ホーム

2012年12月27日木曜日

6ヶ月+26日目 爪弾く

伸ばし始めてから結構経つ爪
正直な所、これをどう使ったら良いのかわからない

指弾きの際にひっかけるのかな、とか、
当て方を変えるのかな、とか、

よくわからないまま、とりあえず伸ばしてみてた

誰か聞ける人が身近に居たら良いんだけど、中々そうもいかない

そうやって放置してた感じの爪だったけれど、
たまたま今日、ちょっと邪魔に感じたので、
いびつに伸びてた分、不揃いだった先端の形を、綺麗なアールに整えた

その後なんとなく指でアコギを弾いてみたら、なんだかいつもと違う音がした

+
+

+
+

「ただの丸い指弾きの音」じゃなくて「空間に余韻を残す高音の響き」
チンとも鈴とも凛ともつかない、どこか琴線に触れる音がする

そのバランスが凄く危うい
指に寄った音がしたり、爪に寄った音がしたりで、中々狙った通りの音を出すのが難しい
思った通りの音が出ると

(*´∀`)

な表情になる
余韻がとにかく気持ちいい

ソロ・ギターを弾かれる方はこの音に魅せられたのかなと思った
爪弾くってこうやるのか
これは凄く愉しい
その場の空気がガラっと変わるくらい、精神的吸引力の高い音がする
アコギって凄い

その後色々あって、突発的に弦を交換してしまった
もうちょっと細い弦の方がいい音が出る気がして、
どうにも今の音が我慢出来なくなってしまったせい

Martinブロンズミディアム13-56からダダリオフォスファーライト12-53へ
以前に張った時はあまりピンと来ない弦だったけれど、
今のTaylorには凄く合うように変わってた
弾くと大変気分が良い

爪弾くって…いいなぁ(遠い目)




アコギを始めて毎日日記を書いているけれど、
これまでネタに困った記憶がほとんど無いw
本当に軽い気持ちで触り始めた楽器だけれど、
少しずつ深淵をチラチラと覗かせて、飽きる気配なんてまるで感じない

昔好きだったテレビのコマーシャルで、
バイクに乗らない人生なんて、というキャッチコピーのCMがあったけれど、
アコギに触らない人生ももったいないよ!と感じた一日でした







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






0 件のコメント:

コメントを投稿