ホーム

2012年12月28日金曜日

6ヶ月+27日目 コードを覚える

今更感があるけれど、今日からコードを覚え始めました

ネットで検索して、すぐに簡単に弾き語れるくらいは覚えているけれど、
前によっしーさんと話した時に、
一つのコードでも3ポジション覚えると良いですよ、
とアドバイスをもらったので、それを実践

例えばEなら6弦ルートの022100、5弦ルートのx79997は覚えていたけれど、
プラスもう一個、自分は「D型」と呼んでいるx76454を新たに覚える
この3パターンを軸に、マイナーや7、♭5やaug、
ディミニッシュなんかを考えながら、音を足し引きして覚えていく
他に開放弦を使った079900や076900、0-11-9900なんかも付随して覚える

一気に覚えても使えるようにはならないので、
今日はEだけにして、
しばらくこれを使って練習したり遊んでた
3ポジションをメトロノームを使ってチェンジ練習したり、
適当に弾き語りで代用コードを使ってみたり

ポジションによって音の印象が違うので、
同じ曲でもパートによってポジションを変えると雰囲気が変わって愉しい
ちょっとずつ慣れて行けるといいなと思う

+
+

+
+

ギターハノンは随分指が慣れてきたけれど、
全ての音の粒を揃えたりとか、リズムを完璧にというレベルにはまだまだ遠い

ただあまり指が疲れなくなった
以前までは、指を横に開く筋肉が疲れていたみたい
6回くらいなら続けて通して弾けるようになった

EX-2も随分音を覚えてきて、
今日は間違えながらテンポ85で何度か通して練習

こういう教則関係の物は成長を簡単に実感出来るのが良いな




daughtersとセロリは弾いているけれど、
今一つ曲としての完成度が上がって来ず、頭を悩ませる毎日
ミスはほとんどしなくなってるけれど、なんか足りない
うーん






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







0 件のコメント:

コメントを投稿