ホーム

2012年12月30日日曜日

6ヶ月+29日目

気がつけば6ヶ月目が終わりそう…!
今年の半分以上ギター弾いてきたんだなぁ

何をどう弾いたら身になるんだろうか

という事ばかり考えながら、
実際は楽しく弾いてばかりだった気がするw

弦を弾いたら音がするんです
なんかもうそれで幸せ

+
+

+
+

最近弾いていて感じるのは、
ある程度ギターを弾ける指になってきたようで、
何かミスをする時は、
体のミスより脳のミスの方が多くなってきた、という事

物理的に難しい部分は元々弾けないw
「弾ける時もあるけど間違える時もある」って箇所は、自分の場合頭使ってないだけ

なので弾いている時に、
「次にどこを押さえてどう弾くか」
って先回りして考えるだけで、異常にミスが減る
弾きながら、次に弾く箇所を脳内で予習して準備するだけ

間違える時は何も考えずに、
「体が覚えてるんじゃね?」って雰囲気で弾いてる時ばかり

こういうの、当たり前の事なのかもしれないけれど、
少なくとも自分の持ってる教則本には書いてなかったw

本当に簡単な事だけど、大事だなぁと感じます

これらを踏まえて、最近は脳内でミスをしないように、
脳内ギターをちょっとずつ弾くようになりました
頭の中にフィンガーボードがあって、
それを左手で押さえて右手で弾くイメトレ

いかに普段、あやふやなまま弾いてたか気付かされるw

新しい譜面を弾く時なんか凄く楽になりました




練習はいつも通り
ギターハノンEX-2はメトロで練習出来る段階へ







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







2 件のコメント:

  1. 初めましてこんばんわ。<イメトレ>だいじです。言うは易く・行うは難し…\(//∇//)\
    当方の場合、楽譜にやたら注釈を書き込んだり、《powerTAB》softに打ち込んだりしながら、暗譜できるようにやっております。(*^_^*)

    是非今後もつずけてくださいネ!

    返信削除
  2. hiroseさん初めまして!mccです。よろしくお願いします
    続けられると良いですねw 気がついたら忘れて、好きに弾いている事が多いですw
    powerTABというのがあるんですね。機会があったら触ってみたい!

    返信削除