ホーム

2013年4月27日土曜日

10ヶ月+25日目

同じく時間が取れずギターに触らない日になった
上手く乗り越えたい


2013年4月25日木曜日

10ヶ月+24日目

今日も忙しくてほとんどギター触れず
下手になりそうで怖い

って言うほど今弾けないので安心w






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






2013年4月24日水曜日

10ヶ月+23日目

ちょっと用事が重なって時間が取れなかったので、
駆け足でギターハノンと、全曲を通し1回ずつやって終わり
もっと弾きたい





にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







2013年4月23日火曜日

10ヶ月+22日目

毎日爪の事ばかり書いてる気がする
でも一番の関心ごとなんだよなぁ


昨日ちょっと我慢出来なくなって、
それまで随分伸ばしていた爪を、半分くらい切ってしまった

音の鉄っぽいシャリ感がちょっと減って、
肉の触れ面積が増した事もあって、多少太い、優しめの音になった
悪く言うとモッタリ方向へ
良く言うと深い音へ


長めの爪はいくらか太さのある弦と相性が良さそう。今extra lightだしw
ブロンズとも相性良さそう






なんだかおかしな考えみたいにも思えるけれど、
既存の売ってる弦の音の傾向と、
爪+弾き方で変えられる音色の幅がだんだん認識出来るようになってきたので、

もし次にギターを買うような事があれば、

弦と爪と曲(用途)に合わせてギターを選ぶ、
って意識になりそうな気がする
ギターを買って、それに合わせて弦を買うのではなく



弦+爪+弾き方+ギターでみんな同じベクトルを向いて曲の雰囲気作れたら良さげ






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







2013年4月22日月曜日

10ヶ月+21日目

爪のせいで携帯やタッチパネルが触りにくい

鉄フライパンを使った後、
鉄たわしでゴシゴシする時も爪が傷みやすく面倒

右手で頭を洗いにくい



爪って色々面倒だなぁ
もうちょっと短くしたくなる
でも下手に切ると後悔しそう
つけ爪を一回試してみようかな







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






2013年4月21日日曜日

10ヶ月+20日目

アコギを弾きながら、
なんか忘れてる気がすると思ったら、日記書くの忘れてたw
という事でTakamineを抱えながら日記を書く

ナウシカオープニングとclose to youがちょっとづつ触れるようになって、
弾いていて一番楽しい時期かも

指弾きって指先で音色をいくらでも変えられるので、
難しい反面、いつまでも飽きないですね
もちろんピックも愉しい

まだ仕上がってない曲だらけだけど、
次に手をつけるとしたら何かな、なんて考えてる自分に気づく






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ








2013年4月20日土曜日

10ヶ月+19日目

爪って強くなるのかな

正確には爪と指の間の部分

前まで爪が長く伸びた状態でギターを弾くと、
爪が剥がされるような嫌な感覚があって、
(実際に剥がれかける訳じゃないです)

あの感覚が嫌で伸ばすのをためらっていたけれど、
最近全くそういう感じが無い




あまり上達してる実感が無かったけれど、
知人がいる時になんとなく弾いていたら、
上手くなったと言っていただいた
でももうちょっとまともに弾けるようになりたい






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







2013年4月19日金曜日

10ヶ月+18日目

外の湿度が徐々に上がって来てますね!

まだ20%-30%だとは思うけど、
窓を開けた後の湿度の急降下がやわらいできた

45%くらいまで来たらアコギを外に持って行って、
大きい音鳴らしたい




今日はclose to youの一部運指というか指使いを変えた

新しいフォームは慣れない押さえ方だけど、
次のポジションに繋げやすいのと、
ミュートしやすい2点で有利

指が覚えるのを待つために、遅めで何度も繰り返しそこだけ練習してました






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







2013年4月18日木曜日

10ヶ月+17日目

ちょっと忙しくしてあまり時間が取れず
アコギだけは無理してちょっと弾いてみたり

また明日一杯触れると良いなと思いつつ






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






2013年4月17日水曜日

10ヶ月+16日目 右肘置き場

右肘を置く場所を色々と工夫してみる


腕がTOP板に付いている状態だと、
まるでアコギ本体にミュートがかかったように、
アコギ本体の鳴りが落ちてしまうので、

TOPに「面」で腕がつかないよう、
TOPと側面板の「角」の部分に、「点」で接触するように試みると、
幾分か太い鳴りの音が出てくるようになるけれど、

ふと我に返った時に、
随分不恰好な状態でアコギを弾いているのでは、
と怖くなる

みんなこんな格好で弾いてたっけ???
右手首も随分と急角度になる

答えがわからないので、
また色々見たり試したり工夫してみる






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






2013年4月16日火曜日

10ヶ月+15日目

ジブリ ソロ・ギター本に載っていたラピュタのエンディング、
「君をのせて」を随分前に着手して、

毎日ちょっとずつ弾いていたけれど、

終わり方があまり好きじゃなかったので、
適当に変えて弾く事にした

本に載っているままは、オーケストラアレンジのアコギカヴァーといった感じ

アコギ一本だとオケのような迫力が出ないので、
(出せる人は出せるんだろうけれど自分には無理でした)
静かに終わる感じに変える
良い感じ

こんな事出来るようになったんだなと、ちょっとしみじみ






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







2013年4月15日月曜日

10ヶ月+14日目 知り合いのライブへ



以前に何故か自分がキーボードでヘルプに入ったバンドで、
ドラムをやっていた方が、
別のバンドでライブをやるというので行ってきました


+
+

2013年4月14日日曜日

10ヶ月+13日目

色々あってほとんどギターに触れない日でした
残念すぎる

明日は知り合いのドラムの方がライブで、
招待で入れてくれるそうなので行ってきます。楽しみ!







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






2013年4月13日土曜日

10ヶ月+12日目

やっぱり爪はある程度長い方が良いなぁ

でも人と会う時目立つのが本当に嫌だ
みんな手袋とかしてるのかな
冬以外の手袋も随分と悪目立ちする印象



ちょっと弾きすぎると左手の甲の感覚が鈍くなるけど、
今日も使ったと思う気持ちが半分、腱鞘炎の怖さが半分
ギター弾く人の日常だろうか





にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






2013年4月12日金曜日

10ヶ月+11日目

変わった事はまるで無し

Takamineの音が好きな日と、
Taylorの音が好きな日とあって、
この日はTakamineが好きな日でした

うちのうさぎはギターの音が好きで、
側で鳴らすと目を閉じて聞きながら寝るので、
横でTakamineを弾いて聞かせてました

ちな豆知識
うさぎは鳴かない
代わりに歯を合わせて ぶっぶっぶっ と音を出します
嬉しい時によくやる様子
ギターを音を聞いてたまに ぶっぶ してくれるので、
拍手をもらったような気分になります






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ








2013年4月11日木曜日

10ヶ月+10日目

TOTOを思い出す記念日
うちのトイレはINAXだけど(この前壊れた)

何情報だコレw

ギター1年目まであと2ヶ月を切っているので、
1年目の集大成という訳じゃないけれど、
何か1曲、記録的に録音をしたいと考えていて、
曲は何が良いだろうと考えてました

close to you行けたら良いけどさすがに仕上がらないだろうなぁ
本来だと、1年目までに着手する、が目的だった曲だし

このままだとジブリのナウシカオープニングかな
他に何かやりたい曲でも出てきたら良いんだけど

他の方は何を弾いてるんだろう
弾き語り中心で考えていたような所があったから、
アコギインストのCDとか、自分は1枚も持ってないし、まるで曲を知らない

時間のある時にググってみたい







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






2013年4月10日水曜日

10ヶ月+9日目

最近右手の位置を随分ネック側に移動させた

トーンホールのほぼ上で弾いているような感覚

これって駄目なのかな
正しい位置とかあるんだろうか
でもこの辺りが一番欲しい音が出る

今日も力が入っていたようで、指先が痛い
力が入るほどフレット移動がしにくくなるはずと想像するので、
本当に気をつけないといけないなと思う
少しずつ改善頑張ってみます






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ





2013年4月9日火曜日

10ヶ月+8日目

最近湿度の推移が激しい

暖かくなって、湿度が上がって来たかなと思えば、
急激に低くなる日もあるので油断が出来ない

朝窓を何センチ開けてから出かけるか、
みたいな判断が難しくなった
先日帰宅して湿度28%で超焦った

まぁ恐らく多少の事ではギターはびくともしないだろうけど、w
気が向いてるうちくらいはしっかり面倒を見たいもんです






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







2013年4月8日月曜日

10ヶ月+7日目

家でのんびりギターを弾いていると携帯がチカチカ。不在着信があった様子


+
+

2013年4月7日日曜日

10ヶ月+6日目

爪を切るか削るかでいつも迷う




John Mayerのdaughtersをずっと弾いてみているけれど、
たまたま気分で2カポでやってみたら、
随分雰囲気が変わってしまうけれど、自分には良い感じだった

オリジナルは自分にはちょっとキーが低くて、
どう歌ったらいいやら、という感じだった

1カポが一番良いかな
また色々試してみたい







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






2013年4月6日土曜日

10ヶ月+5日目

前回交換時に弦を一番細い物に変えて、

張ってから時間が経てば、
1弦の音の細さがある程度消えるだろう(経験的に多少太くなる)と思っていたけれど、

消えたのは弦の真新しい雰囲気だけで、w
あまりいい風には変わってくれていない印象

次は元の太さに戻そうかな




練習はギターハノン、過去課題曲復習、
ソロ・ギター2曲だらだら、
close to youなどいつも通り

ギター始めて時間経ったけど、
変わらずギターって楽しいですね
始めてよかった、もっと弾けるようになりたいといつも思う





にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






2013年4月5日金曜日

10ヶ月+4日目 川崎でTaylor試奏

休みを利用して所用で川崎へ

用事を済ませた後、気になる事と言ったらやっぱりアコギ

川崎には日本のTaylor正規代理店、山野楽器さんの店舗があるので、
駅からちょっと歩いて店を覗いてきました

画像多めで文章多め

+
+

2013年4月4日木曜日

10ヶ月+3日目

やっぱり忙しくてあまりギターに触れず

日常の練習メニューは組んであるので、
短い時間でも最低限の復習を出来るのが幸い

でも同じ事ばかりやってても先進めないから、
何か新しい事やりたくなりますね

もっと上手く時間を使える人にならないと






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ





2013年4月3日水曜日

10ヶ月+2日目

時間が中々とれなくて、

それでも無理にギターは弾いてたけれど、
ブログを書いている余裕がほとんど取れない

書く内容を考えている余裕が無いというか
そんな時間あったら弾きたい的な

上手く乗り切って、またギターもブログもしっかりやれたらと思います
多分このブログやってなかったらもっと怠けてた

そう考えると、
ギターライフって見てもらったり知ってもらったり聞いてもらう事が何より大事なのかも、
なんて思ったりしますね
いつか無理やりアコギ持ってステージ立とうかな
その後絶対に良い影響がありそう






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






2013年4月2日火曜日

祝☆10ヶ月目!

アコギを弾きはじめて10ヶ月目です
早い!
弾けるようになった曲そんなに無いw

ぼちぼちやっていきます

今日はちょっと忙しいので報告のみ






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ








2013年4月1日月曜日

9ヶ月+31日目

ジブリ ソロ・ギターの一番最初に載っている曲、
ナウシカオープニングを毎日ちょっとずつ、
練習とは言わない程度に遊びで触っているけれど、

少しづつ慣れてきたようで、
まだまだつっかえながらだけど、
いつかちゃんと弾けそうだな、と思えるようになった
かなり牛歩だけど、こんなペースでも覚えていけるんだなぁ

+
+

2013年3月31日日曜日

9ヶ月+30日目 テイラー弦交換&ロッド調整

注文しておいたMartin弦が届いた
今回は気が向いたので一番細い弦にした


フォスファー10-47
一時期ブロンズの13-56ばかり使っていた事を思うと、
割と対極側の弦だなぁと思う

+
+

2013年3月30日土曜日

9ヶ月+29日目

これまで音を変える為に、
爪の先をやすりでちょっと削ったりしていたけれど、
爪の先の下側をやすった方が好みの音になりやすいと気がついた

そのうち爪に良い食べ物とか選んで食べてたりするのかなw

特別進歩は感じないけれど、
いつものように日課をこなした一日でした

早く弦届かないかな







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ





2013年3月29日金曜日

9ヶ月+28日目

もうすぐ10ヶ月プレイヤーになってしまう
ほぼ一年
怖いわー
そして早い

最近は自分なりのペースがわかってきた感じで、
アンダンテよりもうちょっとゆっくりなペース、
に落ち着いているけれど、w
すっかりギターを抱えるのが生活の一部になったように思います
上手くはなってないけど、「ギターを弾く人」になってきたと感じる

あと理想的な爪の長さも段々わかってきた
親指はちょい短め、
他は少し長いかな、くらいが好みの音になる
これも弾くギターで変わるけれど

弦もテイラーは新しい弦のが好きだけど、
Takamineは古くなった弦で優しい音でボディの中に響かせて、
ちょっとこもったような暖かいような音を出すのが好きになった
ハワイアンコア楽しい







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







2013年3月28日木曜日

9ヶ月+27日目

そろそろ弦を変えたいのでamazonにて注文

プライムサービスに加入しているけれど、
弦の扱いはamazonではなく他の店なので、
発送まで時間がかかるとの表示

よく見るとメール便とある
到着まで4-5日
なんだか昔に戻ったような錯覚
というかこれだとプライムの意味無いような…



最近弾きすぎで、慢性的に左手指先が痛くなってきた
今後もずっと、難しい新規曲やる度にこうなるんだろな






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ