ホーム

2013年1月31日木曜日

7ヶ月+30日目

今日は全然時間が作れなかった

帰宅してちょっとしかアコギが触れなくて、
イメトレしておいたソロ・ギターの確認をやっただけ

さすがに脳内で何度も弾いただけあって、
その分は昨日よりも進歩してました

なので今日のは丸々、弾かずに上手くなった分ですね
そう考えるとちょっとおもしろいですw

+
+

2013年1月30日水曜日

7ヶ月+29日目

ようやく右手の爪が伸びてきた

長い方が自分の好きな音がする

けれど長くなるほど、
弦を弾く時に、実際にはがれる頃は無いけれど、
爪がはがされるような感覚が強くなりますね

それが嫌で、

「…ちょっとだけ切ろうかなー」

なんて切り始めてしまうと、
いつも過度に切りすぎて、気に入らない音になってしまう

そんな事を繰り返しつつ、またやっと伸びてきた辺りで、
弦が古くなって冴えない音になるw
思うようにならない毎日ですw

+
+

2013年1月28日月曜日

7ヶ月+28日目

今日は時間が作れず無理やりギターハノンだけやって終わり!
明日に期待デス

7ヶ月+27日目

朝からギターを弾いていたのは良いけれど、
夕方ちょっと横になったら深夜まで寝てしまった
時間勿体ない

練習・復習メニューは全てやってますがソロ・ギター新譜の録音だけ出来なかった
今日はもう寝てまた明日頑張ります


2013年1月27日日曜日

7ヶ月+26日目 トラスロッドをいじる

今日は横浜のクロサワ楽器へ

ずっとミディアムゲージの弦13-56を使っていたけれど、
ここ最近カスタムライト11-52まで落としたので、
ネックがほんのり逆反り気味でした

今後もカスタムライトで行くのでトラスロッドを緩めておきたい!

Taylorは六角レンチではなく、付属のナットを緩めるタイプ
専用工具が必要なのでゲットしてきました




その後ルミネに寄ってスペイン料理の店でランチ
イカスミパエリアのコースを頼んだのですが、
パエリアにカットレモンが乗っていて

それを絞り振って食べるのですが、
丁寧に拭いたつもりでも、指にレモンの香りが残るんですね

水を飲む時に、指からレモンの香りがした
それが色々と考えを巡らせるきっかけとなりました

後でこの店の事を思い出す時、
きっと料理の味よりも、このレモンの香りの水を真っ先に思い出すんだろう
誰かの曲を聞いていても、
メインで伝えたいだろう事よりも、
意図していないだろう些細な事が、メインで記憶に残ったりする事があるなぁ、なんて

レモンオイルって本物と全然違う臭いだったんだなぁ、とかw

そうやって思慮の連鎖にふけっていると、
無口な自分を不意に思った連れが「どうしたの?」なんて声をかけてきたんですが、
こういう時なんて言ったら良いんでしょうね
レモンの香りが懐かしかったのかも、なんて曖昧な返事をしました




何のブログだコレw




+
+

2013年1月26日土曜日

7ヶ月+25日目

弦の箱がなんとなく溜まってしまっている

期間考えたら多くね?

もっと言うと、
弦の箱に入っている、弦を入れる白い紙の袋
あれも溜まっている

高校の頃、友達の部屋なんかに上がりこむと、
ドヤ顔で吸い終わったマルボロの箱なんかが高く積んであったりして

そんな懐かしい事まで思い出してしまった

捨ててしまう方がカッコイイ気がするから捨てようw

+
+

2013年1月25日金曜日

7ヶ月+24日目

弦をMartinSPフォスファーカスタムライト11-52に交換して6日経過
落ち着いて多少音が丸くなって来たけれど、音の芯も厚くなってきた
Taylorらしい音の優しい感じに、
どこか音の芯にジンと痺れるエッセンス、あれが浮き彫りになってくる
これローズウッドの特色なのかな

普通のブロンズ弦だったら、そろそろ弦変えたい病にかかっているはずw
でもブロンズ弦のクリアーな感じも良いんだよなぁ。木の音!って感じ

他のアコギを弾かれる方はどうやって自分好みの弦を見つけてるんだろう?
そのうちレビューサイトとか見てみよう
kazuさんに教えていただいた方法で弦が切れなくなったので、
新しい弦を試すペースがガクっと鈍ってしまうはず。嬉しい悲鳴

+
+

2013年1月24日木曜日

7ヶ月+23日目

日常生活で右手の爪を攻撃してくる物が多くて怖い

チャックとか
プライパン洗う時の鉄のたわしとか
自販機に手を入れる時とか
硬くてザラザラした物を持ち上げる時とか

ヒヤッとしますw

爪の保護剤とか買おうかなぁ
でもそんなの使う程弾ける訳じゃないしなぁ

ギター?
ギターは良いんです!
下手くそが腕に見合わないギターをバンバン買って経済回さないと業界危なそうだしw
けいおん!のメンバーがアンプラグドもやってたら良かったのにねw




少し時間に追われる感じで、
今日も復習に時間をとられ、新譜に注力出来ない感じでした
ギターハノンEX1EX2をメトロ、EX3は覚え中
弾き語り復習、
ソロ・ギター復習、新譜は通しを2回だけ。早く毎日うp練習したいなぁ

明日休みなので一杯弾けたらと思うけれど、
案外休みの方があまりギター触れなかったりしますよねw






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







2013年1月23日水曜日

7ヶ月+22日目

Takamine(パーラー)とTaylor(000)を交代で弾いていて、
音のキャラクターが違うのはもちろんだけど、
ボディサイズや材に依る違いがちょっとづつ判別出来るようになってきた

この形だからこの音なんだ、
この材だからこういう音なんだ、
それで最終的に出てくる音がこんなに違うんだなぁ、というもの


+
+

2013年1月22日火曜日

7ヶ月+21日目

ソロ・ギターを始めて以降、
割と無理くさい押さえ方とか出てくるけれど、

毎日やってると段々慣れてきて、
そのうちある程度押さえられるようになって、

そのうちレベルアップしたように、
難易度の低い物は、もっと簡単に押さえられるようになりますね

他にもソロ・ギターをやってると、メロディを綺麗に繋げたくなるので、
ポジションチェンジをギリギリまで引き伸ばしたりするようになる

毎日そんな事をやっているせいか、
普通にコードを押さえてやるような簡易な弾き語りは、
ソロ・ギターの影響で弾くのが楽になりますね
やってみて初めてわかる事が多くて愉しいです

+
+

2013年1月21日月曜日

7ヶ月+20日目

変な時間に寝てしまって、変な時間に目が覚めた
これ書いたら寝直します。明日朝早いのに

昨日弦を交換して1日経った
MartinSPってMartinらしい弦ですね
スタンダードなアコギ!って音がする
ダダリオがジャラン系だったらこっちはシャラン系な印象
弾いていて楽しいです

意図的にゲージを下げてみたけれど、そちらも良い感じでした
重い印象があったけれど軽快になりました
こういうの覚えておくと、いつか曲毎に合わせて弦のセレクトが出来ますね
10日くらい経って音がどう変化するかも楽しみです

同じ太さの他の弦も試してみたいなぁ
エクストラライトも久しぶりに弾いてみたい
ギターの鳴り方が変わってくると、一度試した弦でももう一回!ってなりますねw
今はこの音で楽しんで、2週間後くらいかな



へたっぴソロ・ギター大作戦は譜読み2日目でした
始まって2小節目に一番の山場が来る。中指と薬指のストレッチ
これ弾ける自信無いなw
明日一回目の音源うpが出来たら、という予定だったけれど、
進みが遅くてとても無理そう
でも楽しんで取り組めています



他ギターハノンや弾き語りの復習を
弾き語りは風邪で声が出せないので、ここ最近ギターのみです
早く治して歌いたい





にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







2013年1月20日日曜日

7ヶ月+19日目

昨日寝る為にベッドに入ってから、
なんとなくギターの事を考えていて

ちょっと思う所があったので、一旦起きて、
amazonで弦を注文して、就寝した

今日もう届いた。早い

+
+

2013年1月19日土曜日

7ヶ月+18日目

そろそろ弦の音が丸くなってきた
張ってから10日目です

指でも弾くようになったので、
指先である程度音を操作出来るけれど、
「新しい弦を張った時の感じ」が欲しくなる

ダダリオフォスファー12-53はギブソンに張って、
新しいままの弦をストロークでかき鳴らすのが楽しいのでは、って印象が強い

そういえば13-53のフォスファー弦って無いのかな
欲しいけど見ないですよね

音はブロンズの方がクリーンでブライトで好きだけど、
劣化の早い弦なのかも、と感じつつあります
いつかこういうの勉強しよう!


+
+

2013年1月18日金曜日

7ヶ月+17日目 広く or 深く






とりあえず手広くやって行くのが良いのか、
一曲を深く掘り下げて行くのが良いのか

いつもこの問題に悩まされます
どっちが良いんでしょうね

+
+

2013年1月17日木曜日

7ヶ月+16日目

家に帰って早速昨日出来なかった分の練習開始!
な感じの所、いつものBARのマスターから突然電話がなる

+
+

2013年1月16日水曜日

7ヶ月+15日目

色々あってアコギを弾く時間を作れず
久しぶりにまともにギターを弾けない日となりました

+
+

2013年1月15日火曜日

7ヶ月+14日目

今日は右手の爪を整えてたんですが、
形でかなり音が変わるんですね

なんてやってるうちにまた削りすぎてしまったw
音が丸くて冴えない感じに…

なんか俺の爪薄い気がするなぁ
もっと魚食べよう

+
+

2013年1月14日月曜日

7ヶ月+13日目

カポもう一個欲しいなぁ

うちには生意気にもアコギが二台あって、
割と交互に弾いているので、カポの付け替えが面倒
一番安いのを買ったので、ネジで固定するタイプw
毎回ネジネジやってます

2台目のアコギを買う時は、
1台目のアコギに対して、
もっとこっち(1台目)をちゃんと弾いてあげるべきなんじゃないの!?
みたいな、なんとも変な後ろめたさがあったんですが、w
普通にどっちの音も好きだし、どっちも弾くしどっちも大事にするもんですね
まるで意味の無い悩みでした

+
+

2013年1月13日日曜日

7ヶ月+12日目

あと2日で、2013年の1月が半分終わるそうです
なんというか、もの凄い焦燥感w
まだ何もやってないよ

+
+

2013年1月12日土曜日

7ヶ月+11日目

指先と手首は回復したけど、手の甲がまだイマイチ

ギターもスポーツも変わらないですね
どっちも難しい事をやろうと思ったら、
まずはそれが出来るだけの体を作らないといけない

そんな日を楽しみに、今日もにこにこ弾いて遊んでました

+
+

2013年1月11日金曜日

7ヶ月+10日目

ちょっと最近負荷が高かったみたい
手の甲や手首に段々鈍い重みを感じるように

アコギを始めてすぐの頃も、
ガンガン弾いていて、左手に同じような感触を覚えて、

「効いてる効いてるw」

なんて調子にのって弾きまくっていたら腱鞘炎になったw
今思い返してもアホだと思うw

なので今日はちょっと大事をとって、
練習量を減らして休息寄りの日となりました
最低限だけやったような感じ

+
+

2013年1月10日木曜日

7ヶ月+9日目

なんでこんな力んでるんだろう

ってくらい指が痛いw

指先が痛くなるのはまぁわからなくないけれど、
左手人差し指の側面、バレーで使う箇所が部分的に赤くなっている
キッチンで洗い物してる時に気づいて、
まだまだ自分はギター始めたばかりなんだなぁと、再認識させられた

ちょっとずつやっていけば良いのに、なんか急いでしまうんだなぁ
ギター一杯弾きたいんですよね

+
+

2013年1月9日水曜日

7ヶ月+8日目

慣れない曲を急いで弾けるようになろうとしたせいで、
無駄に力が入りまくっていたみたい
指が痛いですw
こんな痛いの久しぶり
録音してる時、痛くて弾けないんじゃないかと思ったくらい

弾いてる時間はいつも通りなのにこんな変わるんだなぁ
脱力を常に心がけないと!

+
+

2013年1月8日火曜日

7ヶ月+7日目 へたっぴソロ・ギター大作戦

昨夜の就寝前
慎重に慎重に弦を緩めていたら、1弦が切れた

4日前に張ったばかりのジョン・ピアースが(涙)

なんなんだろう本当に
やっぱりペグが部分的に尖ってるのかな
それか、弦の張り方が間違ってるんだろか

今回の弦は張る時に、ちょっと余分に折り曲げてしまった感があったので、
ひょっとしたらそのせいなのかもしれないけれど、
それにしたって切れるのが早すぎる

緩める時に、ペグの回転方向が合っているかどうか確かめる為に、
音を出しながら緩めているのが駄目なんだろか
一旦これをやめてみよう

眠い目をこすって弦の張り替えをする
キープ弦のダダリオフォスファー12-53へ
張って一旦チューニングをして、
そこから3弦以外を4回転分だけ緩めてケースへしまう

今度は長持ちしてください

+
+

2013年1月7日月曜日

7ヶ月+6日目 読譜力・読譜欲

これまで触ってきた課題曲はみんな、
ある一定のレベルで弾けるようにはなったけれど、
ここからさらに上、
自分が望むようなレベルで弾こうと思ったら、
もっともっと長い時間をかけて、
自分のレベルを底上げしないと到達出来ないっぽい

やっぱりアコギって難しいですねw

今のままdaughtersとセロリの2曲のみ弾き続けていても、
目立った進歩が見込めないと感じた

一日に沢山頑張った所で、急にメトロノームのテンポを上げられるようにはならないし、
毎日ちょっとづつ積み重ねていかないといけない

なので少し方針を変えて、
上ばかり目指すのも良いけれど、
同じくらいのレベルで弾ける曲を増やすのも、上達の糧になるのでは、
という目線で攻めてみる事にした




要約すると、そこそこ触れる曲を増やそうってだけの話ですw



+
+

2013年1月6日日曜日

7ヶ月+5日目

脳が高音ブーム

今日はTakamineを弾いていたけれど、
去年張ったMartinミディアムブロンズ13-56の音が丸くなっていて、
耐えられなくなったので、こちらも替えてしまった
ダダリオフォスファーブロンズ12-53へ

キラキラしてて良い感じ





最近たまにTakamineをbarへ持って行って弾いていたけれど、
自分のギターをお店の方に弾いてもらった時、
自分が家で聞いている自分のギターの音と、
随分違いを感じて驚いた経緯がある

+
+

2013年1月5日土曜日

7ヶ月+4日目

正月休みで気を抜きすぎたのか、ちょっと体調を崩すw
昨日は日記も書かずに寝てしまいました。翌日起きてこれを書く

当日の練習内容も、いつも通りの復習をなぞった程度
もっと一杯攻めないとね!
まずは完全復活を目指します






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







2013年1月4日金曜日

7ヶ月+3日目

昨日の練習日記を書いた後、
ギターの弦を緩めてケースへしまう際に、
眠いのもあって、つい勢いよくペグを回してしまった

+
+

2013年1月3日木曜日

7ヶ月+2日目

一日中ぼーっとTV見てました

弾ける時間は沢山あったけど、
通常のウィークデーと同じくらいしかアコギ触ってないような

これは今、明確な目標が無いからだなぁ

+
+

2013年1月2日水曜日

祝☆7ヶ月目! 新年おめでとうございます

2013年最初の投稿がちょうど7ヶ月目になりました

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します

正月から他人のギターの音を聞かされるのも可哀想だなと思って、
今日はアコギを自粛してました

ストロークのみ自粛w

初詣に行った後、TVを見ながらずっとクロマチックを
ちょっとづつ指が楽になってきた実感がある




今年の目標とか考えてました

去年はやりたい曲に飛びついたおかげで、
難易度が高くて、録音まで行ける曲が少なかったw

だからもっとガッツリ難易度落として、
簡単な曲をしっかりやった方が良いんだろうなぁ

まぁ自分にとって簡単な曲なんて無いけれどw
チェリーだって難しい!

何もまとまらずgdgdなままですが、
今年もこんな感じでよろしくお願いします






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ