ホーム

2013年1月11日金曜日

7ヶ月+10日目

ちょっと最近負荷が高かったみたい
手の甲や手首に段々鈍い重みを感じるように

アコギを始めてすぐの頃も、
ガンガン弾いていて、左手に同じような感触を覚えて、

「効いてる効いてるw」

なんて調子にのって弾きまくっていたら腱鞘炎になったw
今思い返してもアホだと思うw

なので今日はちょっと大事をとって、
練習量を減らして休息寄りの日となりました
最低限だけやったような感じ

+
+
+
+

【へたっぴソロ・ギター大作戦 君をのせて 5日目】

今日からメトロノームを使った練習を開始!
ここまで来たら、後は完璧に弾く → 慣れに従ってちょっとずつテンポを上げていくだけ
でもそんなに速くしなくても良さげな感じも

前日の課題だったBメロの入りとエンディングの入りは練習してクリア
サビは少し運指を変えたおかげで2-3小節目のチェンジが楽になった
昨日よりはちょっとだけメロディが大きくなったような…?w

今日は左手のケアがあったのであまり弾けなかったけれど、
課題を念頭において留意したおかげか、いくらかの改善はみられたように思う

フィンガーボード、指を離す時も気をつけないとなぁ
弱プリング状態で音が出ている箇所がある

サビがまだまだ弾けてないので要練習ですね

メロディ・ラインを歌うように、なんて言葉を目にした事があったので、
そういうのも心のどこかに留めて弾いてみたけれど、
歌おうとするより、音量差をしっかりキープしようとするのがまず先決っぽい
それが結果メロディーを浮き立たせて歌う事に繋がるのでは、という感触を得た
メロディを一定に大きく、伴奏部分を一定に小さく、お互い近寄らないように
こちらの優先順位はまだまだ後回しといった感じなので、
これから先の課題だなぁ

まだ全然弾けていないけれど、メトロノームを使った練習段階に入ったので、
当初からの予定通り、
この曲は一旦【へたっぴソロ・ギター大作戦】の課題曲から外そうと思います

自分の場合、これだけ触れる曲はほっといても弾く
アコギ持ったら絶対弾く
なのでちょっとずつ前進していけるはず
そして急には上手くならないはず

明日から次の課題曲に移ろうと思います
曲何にしよ…

今本をパラパラめくって勢いで決めた
となりのトトロから「風のとおり道」を課題曲にしてみます
明日はギターハノンの譜読みをするので、
明後日から譜読み、いけたら音源UPを再開しようと思います

一曲を深く練習する、色んな曲も広く練習する、
両方やるのって簡単じゃないですねw

まずは早く手が治りますように







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







0 件のコメント:

コメントを投稿