ホーム

2013年1月13日日曜日

7ヶ月+12日目

あと2日で、2013年の1月が半分終わるそうです
なんというか、もの凄い焦燥感w
まだ何もやってないよ

+
+

+
+

【へたっぴソロ・ギター大作戦 風のとおりみち 1日目】
今日の練習音源

譜読みしてる段階って感じが凄いw
改善も反省も無いな。とにかく覚えろって感じ
明日の目標は「もうちょっとスムーズに!」にします

君をのせてと比べて弾きやすい
どっちも同じ難易度Aだけど、ポジションが大きく飛ぶ箇所が無いせいかも
原曲はストリングスのピッチカートが印象的ですね
いつか超上手くなったら、あんなアレンジやってみたいな





ギターハノンは痛恨の弾き忘れ
一日やらないと普通に影響出る
明日からまた頑張ろう




弾き語りは復習と遊びをいくつか
上手くないけど楽しいw







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







4 件のコメント:

  1. こんばんは!
    先日の弦を緩めるかどうかの話なんですけど、あれからもう一度調べてみたら
    「新品のギターは木が安定するまで購入後1年程は弾き終わったらペグを半回転ほど緩める(半音程度)。逆に緩め過ぎるとネックが安定しない」
    というのがあって、試しに数日試してみてるんですけど、半音くらいの上げ下げでは1弦切れないみたいです(^^)笑

    1年くらい経つとギターが気候に慣れて安定してトップの膨らみやネック起きの心配もだいぶ無くなってくるそうです(^^)参考になれば(^^)/

    あと話変わりますけど、ラッカー塗装に使えるクリーナーとワックスと、指板のレモンオイル買ってみました!普段は乾拭きのみですけど、ちょっと試しにピカピカに磨いてみます(^^)

    返信削除
  2. なるほど!勉強になります。さっそく今晩から半分回して寝ますw
    うちもレモンオイル使ってますよー
    クリーナーにワックスまであるのか…知らなかったw やってみたいw

    返信削除
  3. ボディもレモンオイルで磨いてるんですか??
    メーカーによって成分も違うと思うので一概には言えないかもしれませんが、レモンオイルはラッカー塗装を侵すみたいですよ(**)
    多分シリコンのせいだと思うんですけど、確認された方がいいかもしれません。
    既に知ってたらすみません(**)

    返信削除
  4. ボディもレモンオイル使ってました!
    さっそく検索して色々調べてみたんですが、
    確かに良くないとされるログがあちこちで引っかかりました。知らなかったw
    幸い自分が使っているフェルナンデスのレモンオイルは、
    シリコンもリンシードオイルも含んでいないようでした
    ボディの塗装もこの機会に調べてみたんですが、タカミネがラッカーのようでした
    問題は無さそうですが、今後はちょっと使用量を控えめにしようと思いますw
    ボディのケア一つでも色々ありますね
    一生使うと決めて購入したギターなので、10年後20年後を見据えると本当に大事な事だなぁと思います
    教えてくださってありがとうございました!

    返信削除