ホーム

2013年1月18日金曜日

7ヶ月+17日目 広く or 深く






とりあえず手広くやって行くのが良いのか、
一曲を深く掘り下げて行くのが良いのか

いつもこの問題に悩まされます
どっちが良いんでしょうね

+
+

+
+

【へたっぴソロ・ギター大作戦 風のとおりみち 5日目】
今日の練習音源

今日の目標は「もうちょい曲に聞こえるように努力する」でした

今日になって運指を変えた箇所があって、
(BメロからAメロへのつなぎ部分)
慣れていないせいか、そこだけチェンジに間が開いてしまった
あとビビりがいくつか、音ヌケが一箇所
でも重点的に練習しなくても、毎日弾いていて慣れるに従って、こういうミスは無くなりそう

少しメロディを大きめに弾くように心がけてみました
今音源を聞いてると、大きく弾くのはいいけれど、
大きさが一定じゃないのと、伴奏部分でも大きい箇所があるので、
結局メロディが浮き立ってない感じ
「分離」をメインテーマに、大きさを固定出来るように練習してみようと思います

その後で抑揚を付けられるように
運指が変わる箇所で途切れがちだけど、
4小節でメロディを一フレーズに纏めて山谷を出来るようにしたい
今はメロディがたどたどしすぎますねw




で表題ですね
このままこの曲を深く練習していくか、
ある程度出来た事にして次の曲に移るか

自分で見つけられる課題もまだまだあるけれど、
それをこなせるようになるまでに必要とする時間が長すぎる

これ一曲をこのまま二ヶ月練習するか、
その期間を使って他の曲を8曲覚えるか

今の自分にとって良い練習となるのは広くなのか深くなのかどっちなんだろう

前の課題曲だったラピュタの「君をのせて」は、
順調にちょっとずつ弾けるようになってきています
牛歩だけど前には進んでいる感じ
なのでやっぱり、今回も次の練習曲に移った方が良いんでしょうかね
先生がいたら判断してもらえるので、こういう時羨ましく思います
とりあえず明日は過去2曲を楽しんで弾いて遊びます!




他はギターハノンと弾き語り復習を
daughtersがちょっぴりだけ良い感じになってきた
セロリはイマイチw






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ








0 件のコメント:

コメントを投稿