ホーム

2013年1月19日土曜日

7ヶ月+18日目

そろそろ弦の音が丸くなってきた
張ってから10日目です

指でも弾くようになったので、
指先である程度音を操作出来るけれど、
「新しい弦を張った時の感じ」が欲しくなる

ダダリオフォスファー12-53はギブソンに張って、
新しいままの弦をストロークでかき鳴らすのが楽しいのでは、って印象が強い

そういえば13-53のフォスファー弦って無いのかな
欲しいけど見ないですよね

音はブロンズの方がクリーンでブライトで好きだけど、
劣化の早い弦なのかも、と感じつつあります
いつかこういうの勉強しよう!


+
+

+
+

ソロ・ギター大作戦は今日は休日でした
過去課題曲2曲を、練習を忘れて楽しんで弾いてました

メトロノームを使ってゆっくり弾くのが練習
テンポ・ルバートで好きに弾くのが遊び

という内部規定が自分の中にありますw
遊びで弾くとたーのしーーー

次の曲を決めなきゃなぁと本をめくっていたけれど、
A-Cの順に難しくなる難易度のうち、最も簡単なAに弾きたい曲が無い

うーん困った
Bだと弾いてみたいのがあるけれど一気に難易度上がってる感じ
Aの3倍くらいかかりそう

ちょっと自分には早い印象が拭えないですが、
他に見つからないので、
魔女の宅急便より 晴れた日に… Bを次の課題曲にしました
明日から譜読みを始めて三日後くらいに練習音源うp開始出来ると良いな
いやー難しそう!




ラブアコースティックギターのまいさんが今年の目標を書かれていて、
自分も何か目標があればなぁ、と考え始めてました
どの程度の課題だとクリア出来るのか、とか、

そんな判断が出来るほどアコギが見えていないので、w

とりあえず弾けたら良いなって物をいくつかリストアップして、

1. アコギ歴1年目を迎えるまでに手をつけよう
2. 今年が終わるまでにはミスしても良いから通して弾けるようになろう

そんな目標にしようかと思いました

だったらアレしかないだろう!


close to you      tommy emmanuel


このオッサンのアコギに感動してギター始めたようなもんだしね
いつ見ても涙出る


一年目記念に触れてみて、難しさや深淵を覗いてみる事にします
今年の目標は close to you を譜読みする事!
素敵な年に出来たら良いなと思います




他ギターハノンや弾き語りを
親指の爪がちょっとずつ伸びてきて、
what's going onが良い感じになってきた(まだこれ練習してる)







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







0 件のコメント:

コメントを投稿