ホーム

2013年1月25日金曜日

7ヶ月+24日目

弦をMartinSPフォスファーカスタムライト11-52に交換して6日経過
落ち着いて多少音が丸くなって来たけれど、音の芯も厚くなってきた
Taylorらしい音の優しい感じに、
どこか音の芯にジンと痺れるエッセンス、あれが浮き彫りになってくる
これローズウッドの特色なのかな

普通のブロンズ弦だったら、そろそろ弦変えたい病にかかっているはずw
でもブロンズ弦のクリアーな感じも良いんだよなぁ。木の音!って感じ

他のアコギを弾かれる方はどうやって自分好みの弦を見つけてるんだろう?
そのうちレビューサイトとか見てみよう
kazuさんに教えていただいた方法で弦が切れなくなったので、
新しい弦を試すペースがガクっと鈍ってしまうはず。嬉しい悲鳴

+
+

+
+

へたっぴソロ・ギター大作戦は新譜 譜読み6日目くらい?
今回かなりスローペースだけど、ちょっとずつ進んではいる
今週中には練習音源うp再開したい
難易度が一個上がっただけで本当に難しい!

ギターハノンはいつも通りEX1とEX2をメトロで80-105
今日はちょっと慣れを感じた。まだ弾けていないけれど、少し安定感が増す
EX3はゆっくり覚えている最中。ちょっとずつ

弾き語りは復習と、aikoさんの曲をいくつかカポを使って遊んだ
まだ喉が回復していなくてまともに歌えないけれど愉しい

そろそろ1月が終わってしまう
今月どれくらい上達出来たかな?って振り返ると…

いや考えるのやめとこうってなるw
毎月の恒例行事ですw







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






4 件のコメント:

  1. こんばんわ!
    嫁のリクエストで、ソロギターのしらべ「海の見える街」の練習始めたんですけど、難しすぎて全然進みません(T_T)

    ジョンレノンのイマジンも難度Cで、そっちはサクサク進んだんですけど、明らかに難度の実感に違いがありすぎる気が…。

    ところで、mccさんの「譜読み」は具体的にどういう感じでされてます??

    返信削除
  2. こんばんは!
    海の見える街良い曲ですよねー。自分も凄く好きです
    いつか弾いてみたいなと思う反面、
    譜面見てたら途中からバロック的な展開がw 何あれ難しそう!
    でも挑戦のしがいがありますね。自分はもっと上手くなってからやろうw
    そのうち突き抜けたら、難易度Bだってサラサラ弾けるようになるはず!

    譜読みは詰まりながらミスしながら最初から最後まで通す、
    というのをとにかく何度も繰り返してます
    20回くらいやると、そのうち手が勝手に覚えてくれて、
    頭も勝手に「押さえる手の形」を覚えてくるので、
    一旦ギターを置いて、どこを覚えていないかはっきりさせる為に脳内で弾いて、
    ミスした該当箇所を紙に書き出して繋ぎを覚えてます
    自分はこうしないと、弾ける場所ばかり弾いて楽しんでしまうので、先に進まなくなりますw

    返信削除
  3. 最後まで通すんですね~なるほど。
    僕はイントロ、メロ、サビみたいに数小節で区切りを付けてやってたんですけど、mccさんのブログ見てて「譜読み」の意味すら知らないもので検索してみたら、僕のは色々と不都合が出てくる効率の悪いやり方だったみたいで(**)
    参考になりました(^^)/やり方変えてトライしてみます!

    海の見える街難しいです(**)1ヶ月でなんとか形にはなるかなぁと予想してます!
    関係ないですけどこの曲聴くとスーパーファミコンのクロノトリガー思い出します笑

    返信削除
  4. 効率とかあるのか…自分も検索して調べてみます!
    本来の譜読みとか自分も知らないですw
    譜面と対峙するのって精神力が必要で、
    長引くとやらなくなってしまうので、一気に済ませてしまおう!というノリでした
    クロノトリガー懐かしい!好きな曲一杯あった気がするw

    返信削除