ホーム

2013年1月7日月曜日

7ヶ月+6日目 読譜力・読譜欲

これまで触ってきた課題曲はみんな、
ある一定のレベルで弾けるようにはなったけれど、
ここからさらに上、
自分が望むようなレベルで弾こうと思ったら、
もっともっと長い時間をかけて、
自分のレベルを底上げしないと到達出来ないっぽい

やっぱりアコギって難しいですねw

今のままdaughtersとセロリの2曲のみ弾き続けていても、
目立った進歩が見込めないと感じた

一日に沢山頑張った所で、急にメトロノームのテンポを上げられるようにはならないし、
毎日ちょっとづつ積み重ねていかないといけない

なので少し方針を変えて、
上ばかり目指すのも良いけれど、
同じくらいのレベルで弾ける曲を増やすのも、上達の糧になるのでは、
という目線で攻めてみる事にした




要約すると、そこそこ触れる曲を増やそうってだけの話ですw



+
+

+
+

ある程度覚えてしまった曲は、
特別練習意識を持っていなくても、アコギを持ったら弾くようになるので、
その状態の曲が多ければ多い方が良いような気がした

でも新譜・読譜って嫌ですよね
覚えたらそこそこ楽しいけれど、覚えるまでがツマラナイ

自分はかなり読譜欲が少ない
なので初見でもある程度いける弾き語りに流れがち
もっと慣れないとなぁ



その他色んな事を総合的に考えて、
明日から、弾ける弾けない問わず、
新譜を始めて、録ってupしてみようかと思いました

全く弾けなくても録ってup
毎日up

やってりゃそのうち弾けるようになるだろ的な
前日より一歩でも前に進んでればいいや的な
そんな新しい練習方法をスタートしてみます

ソロ・ギターの調べジブリ集から、
ちょっとだけ触った「君をのせて」をやってみる事にします

いつまで続くかもわからないけれど、
いい方向に向かうと良いなぁと思います




で、今日ちょっと触ってみて、
明日upしなきゃという想いがあるので、異常に熱心に読譜してる自分に気がついたw
まだまだメトロノームも使えない段階だけれど、
一応最後まで触れるようになってびっくりした。早い

やっぱり人前に晒すという意識があるだけで随分変わる
未完成のままupする事になるのは確定なんだけど、
それでも普段より真剣に練習するようになってる

その後調子にのって爪の形を整えてたら、
ほぼ全爪切りすぎて音がヘロヘロモッサリになってしまったw

それで無くてもソロ・ギターって音の粒を揃えるのが難しいなぁ
まともな音を鳴らすだけで一苦労というか、それすら出来ないや





ギターハノンはテンポ80から始めて5刻み、
EX1を105、EX2を100まで
もっと器用さが必要

daughters、セロリは通し練
じっくりちょっとずつやっていきます







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






0 件のコメント:

コメントを投稿