ホーム

2013年1月8日火曜日

7ヶ月+7日目 へたっぴソロ・ギター大作戦

昨夜の就寝前
慎重に慎重に弦を緩めていたら、1弦が切れた

4日前に張ったばかりのジョン・ピアースが(涙)

なんなんだろう本当に
やっぱりペグが部分的に尖ってるのかな
それか、弦の張り方が間違ってるんだろか

今回の弦は張る時に、ちょっと余分に折り曲げてしまった感があったので、
ひょっとしたらそのせいなのかもしれないけれど、
それにしたって切れるのが早すぎる

緩める時に、ペグの回転方向が合っているかどうか確かめる為に、
音を出しながら緩めているのが駄目なんだろか
一旦これをやめてみよう

眠い目をこすって弦の張り替えをする
キープ弦のダダリオフォスファー12-53へ
張って一旦チューニングをして、
そこから3弦以外を4回転分だけ緩めてケースへしまう

今度は長持ちしてください

+
+

+
+

翌日の今日弾いてみる
ジョン・ピアースブロンズからの張り替えのせいか、
新しいダダリオ弦がいつもよりノイジーに聞こえる
3弦が特に酷い。音の芯の周りに電気みたいにノイズが走ってる印象
でも時間が経ったら収まった

Taylor自体は割と音がクリア方面なので、
ブライトで太めでクリアな音がする弦を張った方が長所が活かせるのかも、
なんて思ったりするけれど、そうするとストロークがおとなしくなりすぎてつまらない
Taylorでフィンガーもストロークもやりたいので困ったもんです
Takamineもフィンガーもストロークもやりたいw




弦がすぐ駄目になるのって海水水槽の塩害もあるのかな
昨日張って今日弾いていた弦がもう黒ずんでて驚いたのでした

温度21.9 湿度47% 5フレットと7フレット






上手く弾けるようになったらupしよう!
と思って練習するけれど、
完璧に思い通りに弾けるようにはなれないので、
結局いつまで経ってもupに至らずw

upしないので区切りがつかず、
いつまで経っても同じ曲ばかり練習して、伸びない毎日

そんな毎日を変えようと、昨日新しい作戦を考えた
「初日から練習音源を毎日upし続けたら良いんじゃね?」
これを今日からソロ・ギターで試してみようと思います

なんか名前つけよう
【へたっぴソロ・ギター大作戦】でいいや

課題曲はソロ・ギターのしらべジブリ集から「君をのせて」にしました
以前にちょっとだけ触っていたけれど、
ほとんど弾けないまま放置になってました
なのでソロ・ギター初挑戦

今日の分の音源がコレです。使用マイクはMXL2003A
「視聴」の下の緑三角を押すと再生が始まります

練習音源なので生活音そのまま入ってます。水槽の音チャパチャパ
通し練習なのでダルセーニョ無視

まだ譜面を覚えている段階で詰まり詰まりだけど、
昨日から始めたにしては、自分的にかなり進んだ方
一日でこんな進歩出来るもんかとびっくりした
うp前提だと気合が違ってくるんでしょうね
久しぶりに指痛いしw

次の目標は、
詰まる部分を無くしてメトロノームで練習出来るようにする事にします
その為に、明日は詰まりがちな箇所を前後2小節反復練習メインでやろうと思います
譜面をコピーした物にマーキング
ポジションチェンジ難所がいくつかある

今後の予定として、メトロで練習出来るようになったら、
一部ひ弱で不快な音が出てしまう部分を無くして音の粒を揃えたり、
メロディと伴奏の音量差をつけたり、なんてやっていこうと思うんですが、
そこまで行ったら課題曲から外して、次の曲に移ろうと思ってます
そこら辺は時間がかかるし、
それだけ触れる曲は楽しいので、ほっといても練習するだろうしw

ひとまず【へたっぴソロ・ギター大作戦】を開始しました!
いい方向へ向かってくれますように

こんな下手くそ音源うpしてごめんね(´・ω・`)





ギターハノンはEX1とEX2をテンポ80から5刻みで108まで
EX2は108弾けてなかったなw

他弾き語りもひと通り触る
なので今日は本当に忙しかった。時間が足りない






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







4 件のコメント:

  1. こんばんは!
    あくまで個人的にはですけど、毎回弦緩める必要ないと思いますよ~すぐ1弦切れますよね(**)
    前使ってたモーリスは1年半くらい湿度管理すらしてなかったですけど全く何ともなかったですし、毎日弾くなら目視でネックチェックするだけでいいんじゃないかと思いますー(^^)

    それにtaylorのネックはボルトジョイントなんでリペアも安いですし、弦交換の方が高くついてしまうのでは(**)まぁ人それぞれですけどね(^^)/

    ちなみに僕今ソロギターのしらべ、ビートルズやってます(^^)

    返信削除
  2. こんばんは!そうなんです。すぐに1弦が切れてしまって…
    kazuさんは緩めない派なんですね。自分もしばらく緩めないでやってみようかな
    朝ちょっと弾いて緩めて、夜ちょっと弾いて緩めてなので、一日2回緩めてましたw
    Taylorは公式でも緩めなくてOKを謳っているので、素直に従った方が良いんでしょうね

    ビートルズはソロギと弾き語りで2回楽しめますね!
    いつかyoutubeに音源のUPをお願いしますw 聞いてみたい~

    返信削除
    返信
    1. おはようございます(^^)

      1日2回ですかすごいマメですね!!!
      僕も試しに緩めてみたこともあったんですけど、2日目くらいに切れて、即やめました(**)
      でもmccさんの大切なギターですし、これはあくまで僕個人的な考えということで(^^)

      見せあって切磋琢磨!とか楽しそうですけど、YouTubeとかは恥ずかしい笑
      レコーディング機材とかもないですしね(**)
      暗譜して弾けるところまではすぐいけるんですけど、「ひとに聴かせる」となると本当ハードルが一気に上がりますよね(**)

      削除
    2. 二日目で切れたらやりきれないですね。。。
      弦はせっかくなので、しばらく自己責任で緩めないやり方を試してみます!ありがとうございます

      誰かに聞いてもらうってハードル上がりますよねー
      個人的には、納得のいく完成音源を作る事に、もっと高いハードルを感じています
      毎回何かしら「ハマる」んですよね。「駄目スパイラル」に陥るというかw
      「録って・聞いて」の練習楽しいですよ(^^)自分は一番効果のある練習だと実感しています

      削除