ホーム

2013年1月10日木曜日

7ヶ月+9日目

なんでこんな力んでるんだろう

ってくらい指が痛いw

指先が痛くなるのはまぁわからなくないけれど、
左手人差し指の側面、バレーで使う箇所が部分的に赤くなっている
キッチンで洗い物してる時に気づいて、
まだまだ自分はギター始めたばかりなんだなぁと、再認識させられた

ちょっとずつやっていけば良いのに、なんか急いでしまうんだなぁ
ギター一杯弾きたいんですよね

+
+

+
+

【へたっぴソロ・ギター大作戦 君をのせて 4日目】
今日の音源
別のアップローダー

今日の目標は、サビを繋げて弾けるようになる事でした
なのでゆっくり、サビばかり練習してました

昨日までは完全に間が開いていたけれど、
今日も弾けてはいないけれど、少しマシになった

これは手が覚えたって言うより、
姿勢の改善で楽になったという感じ

姿勢を正しくして、ギターを動かないよう定位置にホールドして、
ポジションチェンジでギターを動かさないよう留意しつつ、

ポジションチェンジはフィンガーボード側ではなく、
ネック裏の親指の位置や向きを先行予習する

この二つを意識した結果マシになったという感じ
フィンガーボード上ばかり躍起になってても駄目ですねw

とりあえず暗譜して、通して触れるようになったので、
晴れて下手くその仲間入りといった感じです
おめでとう自分

まーリズムが酷いので、
明日以降はメトロノームに合わせてゆっくり練習しようと思います

まずミスを無くしてそこそこのテンポで弾けるようになるのが目標

Bメロの入りとエンディングで詰まってるので要重点復習ですね
明日以降は失敗しても弾き直しNGで、
リズム通り続けて弾く方向にスイッチしようと思います

サビも引き続き重点復習
ミスに目をつぶってなんとなく通過してるだけで、決して弾けてないし

伴奏とメロディの音量差もつけていきたいけれど、
一日でとりかかるには欲張りすぎだなw

とりあえずメトロノームに合わせて色々遊んでみます






ギターハノンは復習のみ
テンポ80-105でEX1とEX2






弾き語りも復習

今日新しい感覚の発見があった
ストロークって難しい事やらなくて、4つ打ちでも十分なんだと感じるように

曲を始めて、まずはテンポを流れに乗せる。ノリを作る。これが大事
その後は流れに沿って、気持ち良さを感じる為にストロークを入れる

こんな気分でやってみたけど、
いつもより気分の良い音が出せたような気がしたのでした






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







2 件のコメント:

  1. 毎日UP、素晴らしいです。

    どうしても自分が納得できるまでUPはためらわれると思うのですが、そんなこと言ってると上達が遅れますよね。

    素晴らしいアイデアと実行力だと思います。

    mccさんの演奏、すごく音楽的だと思いました。つっかえずに弾ける音楽的でない演奏よりは100倍良いと思います。

    僕もmccさんに刺激を受けましたので、UPすべくがんばります。

    返信削除
  2. うみがめさんこんばんはです!
    拙い音源聞いていただいたようで、なんだかスミマセンw

    ある時ふと、
    自分のブログに来てくださる方は、ここで良い音源が聞けるとは思っていないだろうと、
    そんな当たり前の事に気がついて、以降気持ちが楽になりましたw
    練習日記ブログなので、練習音源上げながらちょっとずつ前進出来たらと思います

    うみがめさんの音源楽しみにしてます!
    今更ですけれど、青と赤は知っていたんですが、
    緑って珍しいなと検索してみたら、ハワイのホヌというのがいるんですね。納得!
    海の生き物大好きなんです

    返信削除