ホーム

2013年2月28日木曜日

8ヶ月+27日目

決めておいた日課のみ淡々とこなす毎日

いつも目先に目標をぶら下げて、
短いスパンで一歩ずつ練習を重ねていたけれど、
今はそういった物が無いせいで本当に淡々としている

コードチェンジの練習を集中的にやりたいなぁ
よっし~さんのプレイなんかを見ていると、
手の形のチェンジが凄く正確で速い
決まった場所にピタっと収まる感じ。あれが欲しい
どうやったら良いんだろう






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







2013年2月27日水曜日

8ヶ月+26日目

平穏な日
久しぶりにちゃんとアコギ触った!という気分

腕落ちてるかも、なんて心配だったけど、
別に上手くも下手にもなってなかった

なんだかまだライブ後の抜け殻状態だけど、
落ち着いたら新しい課題を見つけてやりたいなと思った
次は何をやろうかな







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ





2013年2月26日火曜日

8ヶ月+25日目 ライブやってきた

日曜にヘルプでライブやってきました!
キーボードだけどw


練習のスタジオ入りは一回のみ、
7曲の通しを2回ずつやったのみで本番

本番ではライブハウス所有の、使い方もわからないキーボードを借りて演奏
人生初のスタンディング弾き

と、色々無茶ばかり重なった強行軍となったんですが、
なんとか楽しんで帰ってこれました

以下諸々動画とか

今回はよっし~さんSpecialです

デジカメ録画で、ほぼ全ての動画が録画の際に音割れしています
割れた音で再生されますが、
皆様のスピーカーは無事なのでご安心ください

+
+

2013年2月25日月曜日

8ヶ月+24日目

キーボードのヘルプでライブでした!!
13時に入ってリハ始めて終わったのが23時

これ書いてるのは翌日だけど、なんというか抜け殻状態です
諸々影響力や刺激の強かった昨日と比べて、
平坦で刺激の無いぼーっとした日を過ごしてます

音楽のお祭りは良いですね
中々アコギでああいったパーティーに参加する事は無さそうなので、
いい経験になりました
いくつか動画を撮ったのでそのうちあげてみます






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







2013年2月24日日曜日

8ヶ月+23日目 ピックの音の違い

べっ甲ピックの何が良いの?

というお話をいただいたので、
丁度良い機会なので、弾いて録音して聴き比べてみる事にしました

+
+

2013年2月23日土曜日

8ヶ月+22日目

前に弦を交換してから17日経った

いつもなら2週間経つと弦を替えたくてしょうが無かったけれど、
最近はあまり気にならない

べっ甲ピックと、
爪である程度音を操作出来るようになったからだと思う

わざわざ好きな音の出るギターを購入しているので、
音で妥協するくらいなら高いギター要らなかったんじゃね?
と思ってしまうから、
劣化を感じたらなるべく早く交換するようにしていたけれど、
そういう用途でブロンズ弦を使うとかなりしんどいですねw
色々試しながら、
ちょっとずつ「アコギ界の当たり前」がわかってきたといった感じですw



練習はいつも通り
日曜のライブのヘルプに向けて、キーボードがメイン
あともうちょいで終わりだー







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






2013年2月22日金曜日

8ヶ月+21日目

キーボードの練習ばかりしてます
次の日曜にヘルプライブ

普段から重点復習の癖をつけておいて良かったと思う
短い時間でも弾いた感がある

でもいつもみたいに、
練習とか気にせずに弾いて歌って、
みたいな時間が取れないのでやっぱり寂しい




天気が良い日は次の季節の事を考えてしまう
Taylorを持ちだして
外で大きい音を鳴らしたい

実際に暖かくなった頃には、
もうちょっと上手くなってからにしよう、
なんてヘタレてそうだけどw





にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ








2013年2月21日木曜日

8ヶ月+20日目 ピック無くした

買ってからそれしか使って無かった

ってくらいお気に入りだった、
べっ甲のピックが突然、いつもの場所からいなくなった
どれだけ探しても無い
ありえない凄いショック!!

+
+

2013年2月20日水曜日

8ヶ月+19日目

借りてたCDを返しにBARへ出向く

前回のスタジオ練習の話なんかをしつつ、
他にお客さんがいないので、
せっかくなのでと、アコギで1曲弾いて、店主に歌ってもらう事にした

+
+

2013年2月19日火曜日

8ヶ月+18日目

昨日のスタジオ練習で気が抜けたのか、
久しぶりにキーボードは触らずアコギばかり弾いてた

爪の先ってちょっと荒いくらいの方が鉄弦っぽい音がするなぁ
あまり荒れてるとアレだけど

一通り復習なんかをやって、
今はアコギで主だった課題曲というのが無いから、
さて何弾こうかな、なんて考えて

適当にwebで古いJ-POPのコードを検索して、
弾いて歌って遊んで、なんてのをやる

槇原敬之さんとか、ミスチルとか、
LOVE LOVEオールスターズの全部抱きしめてとか

懐かしい楽しい

突き詰めようとするとやっぱり何でも難しくて、
どんどん修行のようになっていってしまうけど、

コードを見て一発目の演奏って、自分にそこまで高いレベルを要求しないから、
それっぽくなるだけで十分で、嬉しくて楽しいですねw

音楽って、
自分がやりたいと思えるレベルの演奏が出来るより先に耳が育って、
もう一段高いレベルを自分に求めるようになるので、
結局延々満足には到達しないんだろうなぁと感じる




2013年2月18日月曜日

8ヶ月+17日目 スタジオ入り

ヘルプのバンド練習で夜20時からスタジオ入りしてきた

+
+

2013年2月17日日曜日

8ヶ月+16日目

BARへ出向いてCDを借りる
ヘルプバンドでやる予定の曲が、
自分の持っている音源と違うverだった為
尚且つ半音下げだった
最初から言ってくれw

ここしばらくずっとヘルプのキーボードの練習ばかり
唯一良いなと思える瞬間は、
疲れて休憩で弾くアコギの音が素敵に聞こえる事w

この経験が何かしら糧になると良いな
日曜夜8時からスタジオ入りして練習です

イヤイヤやってるけど、
せっかくなので楽しむ方向へ精神状態を持って行けたらと思う
笑いながらやろうw そしたら周りも楽しくなって自分も楽しくなるはず!

でもこうやって出向いた先で、
俺より練習してない奴がいたら多分許せないw



2013年2月16日土曜日

8ヶ月+15日目

日曜に、ヘルプで入るバンドのスタジオ練習があるので、
切羽詰まってキーボードの練習
7曲あるうちどうにか触れるのが3曲で、
まだコードすら見てないのが2曲もある

そうだギターもやらなきゃ、
と合間にギターハノンやソロ・ギターの復習を
やっぱりアコギの音良いなぁ

アコギは前進していない気がするけれど、
スタミナはちょっとずつ付いてきているようで、
速いフレーズを長く弾いていられるように
毎日触るのって大事なんだな

ただやっぱり弾いている時間の総量が削られているので、
左手の指先が段々綺麗になってきている気がする


2013年2月15日金曜日

8ヶ月+14日目

朝からギターを弾いて、
日課分を終わらせてヘルプのキーボードの練習へ

飽きたらギターに戻ってまたキーボードへ、
を繰り返してました

ソロ・ギターちょっと慣れてきて、
繋ぎが以前よりスムーズになった

休みとはいえ一日中音楽やってた
でもやっぱりギター一本が良いな


2013年2月14日木曜日

8ヶ月+13日目

今日も日課をささっと終わらせてヘルプのキーボードの練習
6曲だと思ってたら7曲だった
曲覚えるだけで大変

休憩でアコギ触ったら、やっぱりアコギの音良いなぁってなる
明日は休みで一日キーボードの練習だけど、
アコギもやれたらいいな
でも当分キーボード練習日記みたいになりそう…



2013年2月12日火曜日

8ヶ月+12日目

復習を終わらせた後、キーボードのヘルプの練習を
6曲あるので大変
それだけで時間が無くなってしまった

時間を上手く作れないと駄目ですね


8ヶ月+11日目

体調があまり良くなくて家でグダグダ
休みの日特有の、気が抜けてしまうアレです

ひと通り復習だけやって、
あまり弾き込む事も無く寝てしまいました

中だるみしてるので気をとりなおしたい!


2013年2月11日月曜日

8ヶ月+10日目

飲んで帰って寝てしまったので翌日に日記を書いてます

いつも通り、ギターハノン、ソロ・ギター、弾き語りの3本柱を復習
牛歩な進歩は感じるものの、
特別上手くなった気がしないのはいつも通りw

曲を練習して自分のレベルアップもはかりたい場合、
教本を使った場合のように、
目の間に階段状のステップアップがある訳では無いので、
上達を実感しにくいですね

それでも少しづつ弾けるようになってくると楽しいです



2013年2月10日日曜日

8ヶ月+9日目

休日前なので遊びに

家に戻ってから超小さい音でギターハノンとソロ・ギターの復習をちょっとだけ

ほとんど弾けなかったと思うべきか、
ちょっとだけでも触った俺偉いと思うべきかw

先月は一月ほぼ丸々新譜を覚え続けていたので、
比較すると今月は密度が薄く感じる

キーボードのヘルプに時間を割かないといけないけれど
(まだ未着手だけど)
新譜もやっていくべきなんだろな
ヘルプ受けなきゃ良かった。。。





にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ





2013年2月9日土曜日

8ヶ月+8日目

弦を交換して4日経った

+
+

2013年2月8日金曜日

8ヶ月+7日目

寝ている間に変にネジっていたようで、
今日は左手首の調子がイマイチ

過去にアコギの弾きすぎで、
腱鞘炎っぽいのを一度やっているので、
似たような鈍い痛みに、すっかり凹んでしまいましたw

せっかくの休みだけど、
今日は軽くギターハノンとソロギ復習をした後、
アコギを忘れて関係ない事ばかりやってました
こういうの久しぶり

そういえばヘルプのキーボード練習しないと…忘れてた





にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







2013年2月7日木曜日

8ヶ月+6日目

先月から練習中のジブリソロ・ギター3曲をずっと回して弾いてました

カポの付け替えが楽なので本当に気分が良い
1曲弾いて次の曲、ってローテーションがノンストレスです

その後メトロノームを使って重点復習なんかもやっていたけれど、
今更のように、ギターを弾く上で「固定」って大事なんだなぁと思わされた

+
+

2013年2月6日水曜日

8ヶ月+5日目

たまにギターを外に持ち出す事があって、

大抵Taylorでは無く、

Takamineを持ち歩いているけれど、


ギターを持って外に出ると、
自分はギターを弾く人になったんだなぁ、
という不思議な気持ちが湧き起こりますね

Takamineは半分ソフトのケースなので背負う格好になる
そうやって持ち出す度、
もっと上手く弾いてあげられたら、と気持ちが引き締まります
あの感覚が欲しくて持ち歩きたくなる時がある

暖かくなったらアコギ公園デビューしよう
たまにMAXの音量を出してあげないとね

TOP画像の写真を撮った公園で、アコギを弾かれている女性を見かけた事があった
20代後半から30代くらいの、あまり化粧っけの無い感じの人
その時は声をかけさせてもらって、
苦情を言われないか等教えてもらった

当時は今よりもっと知識が無かったので、ほとんど話す事が無く、
お礼を言ってすぐに立ち去ってしまったけれど、

今だったら使ってるギターとか、弦とか、曲とか、カポとか、
どれくらいやってるのかとか、
日常の練習メニューとか、好きなギタリストとか、
もうウザいくらい色々聞くんだろうなと思う

自分が唯一知っている野良アコギストのあの人、まだアコギ弾いてると良いな
弾いてるよね
アコギだもんね

+
+

2013年2月5日火曜日

8ヶ月+4日目 シャブ買った

綺麗すぎる

シャブ買って来た
アコギやっている方だと ああ、アレ ってなりますね。カポタストです
日本語だとアブナイ意味になってしまうw

+
+

2013年2月4日月曜日

8ヶ月+3日目

もう3日だって!
本当に早い


+
+

2013年2月3日日曜日

8ヶ月+2日目

神奈川は久しぶりに雨でした

昨晩から湿度が上がり始めたので、
昨日は就寝前にTaylorをケースの中へ

起きたら62%でした。ちょっと高め

Takamineは湿度の上下に鈍感な印象
40~65%の範囲内なら出しっぱなしにしてます

ボディサイズがOOOだし、
ネックスケールもミディアムなので、
そういう部分も湿度の変化に強い一因なんでしょうね
夏場はおそらく湿度が70%超えてたと思うけれど、びくともしなかった

材による違いもあるのかな
あるんだろうなぁ
時間のある時に調べてみたい

帰宅後も湿度計が58%を示していたので、
今日はTaylorは休ませて、ずっとTakamineを弾いてました

+
+

2013年2月2日土曜日

祝☆8ヶ月目!

去年の6月にアコギを買って8ヶ月が経過しました!

1年の2/3ですね
あと4ヶ月でアコギ1年プレイヤーになってしまいます

日付を付けたエントリーを書いているので、
きっとこれからアコギを始める方なんかが、
どのくらいの練習期間でどれくらい弾けるようになるのか、
そんなモノサシ代わりにこちらを見に来る事もあるのでは、と予想するんですが、
…きっとガッカリさせてしまうだろうと思うと、
正体不明の笑いが出てしまいますw

もっと弾けるようになってると思ってたなw
多分他の方だともっと弾けてると思うのでどうかご安心をw

腐らずこれからも楽しんで毎日弾いて、
素敵な1年目を迎えられるよう頑張ります!
そんな気分の8ヶ月目!

+
+

2013年2月1日金曜日

7ヶ月+31日目

フィンガーピッキング用に爪を伸ばしているせいで、弱点が出来た
携帯のメールがハンパなくやりにくい
押そうとすると、先に爪が当たって押せないもどかしさ
カツッ てなる

テレビやエアコンのリモコンなんかは押せるけど、
肉で押すか爪で押すか迷う

多分こういうの、皆さん経験してるんだろうなと思ったw

+
+