ホーム

2013年2月1日金曜日

7ヶ月+31日目

フィンガーピッキング用に爪を伸ばしているせいで、弱点が出来た
携帯のメールがハンパなくやりにくい
押そうとすると、先に爪が当たって押せないもどかしさ
カツッ てなる

テレビやエアコンのリモコンなんかは押せるけど、
肉で押すか爪で押すか迷う

多分こういうの、皆さん経験してるんだろうなと思ったw

+
+
+
+

へたっぴソロ・ギター大作戦 晴れた日に… 二日目

いくつか詰まってるけれど、
感覚的にはそろそろメトロに合わせても良いかなぁという雰囲気

弾きはじめの2拍目が一番難しい
そこを過ぎたら、後は難しいというより慣れの問題という箇所ばかり
難易度Aのラピュタより、難易度Bのこちらの方が最終的な完成が早そう





今月7日から始めた、
へたっぴソロ・ギター大作戦の、最初の一月が終わりました

研究課題としていたのは、

1. 毎日うpすると良い影響があるのでは、という事と、

2. 1曲を納得行くまでガッツリ練習するよりは、
  ある程度で見切りをつけて他へ移ってみるという方法

この二つ

どちらも思っていた通り、
ギターの上達という点で、自分には大変有効でした

それなりに負荷は高いですけれど、
課題が浮き彫りになってウィークポイントのみ集中的に練習出来る事や、
より意識の高い練習を行える事、
沢山の曲に触れられて、1曲をずっと弾くよりも左手が器用になる等、
より前へ進める期間が過ごせた実感がありました

1日にギターを弾ける時間なんて、作れてもせいぜい1時間ちょっとくらいで、
尚且つ1曲にかけられる時間なんて多分10分くらいしか無いから、
「いつまで経っても同じ曲ばかり弾いててしかも上手くならない」
なんて状態から脱却するには良かったと思います

完成度を上げる練習はまた別で考えないとなぁ
でも録り練とメトロ以外思いつかないかも





他ギターハノンと弾き語りの復習をやりました
ソロ・ギターが一段落ついたら、次は弾き語りの集中練習方法の研鑽をやってみたい





にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






0 件のコメント:

コメントを投稿