ホーム

2013年2月18日月曜日

8ヶ月+17日目 スタジオ入り

ヘルプのバンド練習で夜20時からスタジオ入りしてきた

+
+

+
+

何故かキーボードで参加というアレw

場所どこになるんだろう?
と思っていたら前回と同じ所だった


前も似たような写真撮った気がするw
今回はデジカメ持って行きました。写真コレしか撮ってないけど





同日にライブをするいくつかのバンドの合同練習だったので、
自分の出番が来るまで他バンド様の演奏を聞きながら待ち



ひたすら待ち



ギターを習いに行ってない自分が、
唯一ギターの事を質問出来るというか、
これまでにも色々質問をして、教えてもらっている方がいて、

エレキメインの方で、よっし~さんという方なんですが、
今回の出演バンドでかなりの掛け持ちになっていて、
当日は5バンド37曲分ステージ出っぱなしだと聞いて、さすがに笑ったw
それだけ曲覚えてるのも凄いや

以前はYAMAHAのモニター
(YAMAHA本社から、何でもいつでも好きなギター持ってって良いよ!という許可が降りている状態)
だったというので、もうずっと音楽やられてるんだろうな

ベースの方も似たような状況になっていて出ずっぱり
こちらも、黒夢の清春さんとデビューする予定があった
(事情があって話が無くなったそう)
という経歴の方なので、
なんだか本当、色んな凄い方に囲まれている




そして何故か自分の目の前にはピアノ
シュールだw




よっし~さんのギタープレイを眺める


この弾き方で出る音がこれなので、
どんだけ精密にミュートしてるんだろう???
と不思議

流れの確認が主で、かなり適当に楽に弾いている感じだけど、
上手い人が弾いてるから簡単そうに見えるだけで、
実際に自分でやってみたら全然出来ないよね、ってのがギターのお約束ですねw
パワーコード主体の曲だけど、自分の目から見ても動きに無駄が無い




出番が来て、なんとか自分のヘルプバンドの練習をこなして帰ってきました
普段静かな「聴く曲」ばかり演奏しがちなので、
音のデカさとノリが全て!みたいなこういうライブテンションが楽しい
多少のズレなんかおかまい無しのパワー押し!
いつかアコギで参加してみたい



あ、日中に諸々アコギの復習やっておいた





にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






2 件のコメント:

  1. mccさん タダものでは無いとは思っておりましたが
    そんな短期間の練習でいきなりスタジオ~!?
    とびっくりしてしまいました。

    そこで今日あらためて、Blackbirdの録音を聴かせて
    もらいましたぁ~ 以前は数カ月でギターがこれだけ
    弾けることに感心してたけど、それを歌いながら
    やってるんだと気づき、やっぱりこりゃすごいわ。

    それにしてもエエ曲...
    What's Going On も聞かせてもらえるのを
    待ってます!

    ※リンク貼らせてもらいました
     万一不都合がありましたらお手数ですが
     お知らせください

    返信削除
  2. コードを弾いて全体の音に厚みを足す、程度の役割だったのでw
    難しい事は出来ないです
    それでも一週間くらい丸々練習しました!何度か聞いていた曲だったのが幸いでした

    何故かギターを買って練習を始めた2曲が、どちらも有色人種や平和に関する曲でしたね
    What's going onも本当に大好きな曲なので、
    誰かに原曲の良さを思い出して貰うくらいの演奏が出来たら、とは思うんですが、
    やっぱり難しいですね。。。まだまだ遠い道のりのようですw

    ふぃのなさんもたまに昔を思い出してピアノで弾き語り…なんてどうでしょう?
    いつか気が向いた時にでも聞けたら良いなと思います!

    リンクありがとうございます!
    こちらもこっそりリンクさせてもらっておりました。報告とか無しでごめんなさいw

    返信削除