ホーム

2013年2月26日火曜日

8ヶ月+25日目 ライブやってきた

日曜にヘルプでライブやってきました!
キーボードだけどw


練習のスタジオ入りは一回のみ、
7曲の通しを2回ずつやったのみで本番

本番ではライブハウス所有の、使い方もわからないキーボードを借りて演奏
人生初のスタンディング弾き

と、色々無茶ばかり重なった強行軍となったんですが、
なんとか楽しんで帰ってこれました

以下諸々動画とか

今回はよっし~さんSpecialです

デジカメ録画で、ほぼ全ての動画が録画の際に音割れしています
割れた音で再生されますが、
皆様のスピーカーは無事なのでご安心ください

+
+

+
+

当日に初めて詳細を知ったんですが、
今回は横浜のBAR2店舗の対決ライブで、

それぞれのBARから3バンドずつ出て勝負!
という趣旨のライブでした

ヒロさん軍団から3バンド
前島さん軍団から4バンド、

自分はヒロさんのバンドのキーボードとして参加してきました



当日のタイムスケジュール

自分の出番は20:10から

最初のこーはいBAND以外は全てバックバンドが同じで、

Gtよっし~さん、Bassアキラさん、Dr小林さんの3人

ボーカルだけ入れ替わりで演奏する形
ヒロさんが歌う時だけ自分がキーボードで加わります

前によっし~さんが35曲演奏すると言ってた理由をここで理解
これはハードだ。プロでも4時間ステージ出っぱなしはあまり無いのでは
実際ドラムの小林さん、最後死んでたw




13:30にライブハウス入り!
さっそくセッティング → リハが始まる

ずらりと並ぶよっし~さんのギター達


左からギブソンレスポール、ハンドメイドテレキャス、YAMAHAストラト?

よっし~さんは自分が今現在リアルで繋がりのある唯一のギタリスト
色々教えてもらっています
熱くて超カッコイイ!



こーはいバンドのリハーサル中、
PAさん(音響をやる人)のミキサーを見てたら、
なんだかトリッキーな動きをしてた
なんか自動で動いてる!スゲー!



そしてよっし~さんのBANDのリハがスタート!
音が割れてますが元動画の時点で割れています
皆様のスピーカーは無事ですが、音量を下げる事をおすすめします



続いてりんごBANDのリハがスタート!
リンゴBANDはただの椎名林檎好きの女の子が、
ヴォーカルやれの一言で人生初ステージに立たされる事に
自分も似た感じでキーボードやってるので気持ちがわかるw


音が割れてますが元動画の時点で割れています
皆様のスピーカーは無事ですが、音量を下げる事をおすすめします

途中でステージにやってくる帽子の方はライブハウス スタッフさん
音聞いてバランスをとってます
よっし~さんめちゃくちゃ楽に弾いてるなぁ。上手い!




自分のリハもスタート!
スタッフさんが運んでくるキーボードを見ると…でけぇw なんだあれw

これ今日俺が弾くのか、なんて、
ちょっと引きながら、
死んだ虫みたいな目で、運ばれてくるキーボードを見つめてたら、
自分の境遇があまりにもシュールで、なんだか笑えてきたのでしたw

キーボードどこに置きましょう?と言われ、
ステージの端っこの、
スピーカーの陰になって客席からほとんど見えない辺りを熱烈に指してアピールしたけれど、
ドラムとベースの間、
ほとんどセンターみたいな位置を獲得してしまう

この時、俺を目立つ位置に置いた事を後で後悔させてやるからな、
と訳のわからない事を思ってた

スタッフさんに電源を入れてもらってシールド挿してもらって、

PA「音出ししてください」

と言うので言われるまま弾いてみる
今回は7曲全てピアノの音で参加

PA「他の音も使いますか?」

と言われたけど、
さっき初めて見たばかりの、
どのボタン押したら音が変わるかもわからないキーボード、
わかんないからこの音一本で行きますと返答したら、乾いた笑いがおこった
こんな笑いいらんw

リハで2曲通し
結構キーボードの音大きめでとってくれてる感じ
演奏中、ベースのアキラさんが度々背後に回る
何してるんだろうと思ってたら膝カックンされたw やめれw




リハが終わって控え室へ
メシ食いに行く人や酒飲んじゃう人など様々
こーはいBANDのギタリストとよっし~さんがギター談義してた

休憩を挟んだ後いよいよ客入り
外がざわざわしだす
控え室にモニターがあるので、なんとなく人影は見えるけれど、
実際の感じはわからない

気になったので客入りを見に行く

ドアを開けた所までギッチギチに人で埋まってるΣ( ̄ロ ̄lll)
かき分けてステージまで行けないレベル
これ軽く100人以上いるんじゃね???
せいぜい入って30人くらいだと思ってたのに


なんでこんな事引き受けちゃったんだろうと今更後悔するw
そんな気分で控え室の壁を見ると…なんだか達観された方々の書きなぐった文字が


やっちゃあいけないことなんてないんだぜ!!


お前に何があったと問いたい


時間がきてライブスタート!こーはいBANDから
控え室まで聞こえてくる轟音、揺れ
こりゃ凄いや。本当に俺あそこに立つのかw

リンゴBANDも出番スタート
よっし~さんのプレイを撮りたいので頑張ってステージ側まで移動する
移動に3曲分くらいかかったw


よっし~かっけぇえええええええええええ!!!!
あれだけ動きながら弾けるって凄い
ソロは覚えてられないので一部の曲以外全部アドリブ、だそう




リンゴBANDが終わっても楽器隊はそのままずっとステージ
このままボーカルをとっかえひっかえで残り31曲w

つつがなくプログラムが進行して行く中、
ボーカルチェンジの少ない休憩時間で戻ってくるドラムの小林さんが、
どんどんグロッキーな感じに

そしていよいよ自分の出番!
ステージ立つ前は、すんげー緊張するのでは!!なんて思ってたけど、
全く緊張しないまま、平常心でキーボードの前へ
なんだこれ清々しい気分w

まぶしくてあまり客席が見えないけど見知った顔もチラホラ
主役のヒロさんもステージへ来ていよいよ演奏スタート!

…やばいヒロさんガチガチに緊張してるw 
動きおかしいw トンボみたいな動きしてるw

…歌詞飛んでる!w
黙っちゃったから仕方なくギターソロ超前倒しw
これ進行どうなるんだ俺わかんないぞw

それでもなんとかアイコンタクトで合わせて地獄のような1曲目が終了
練習が無意味だったと思えるほどぐちゃぐちゃな進行だったw
このライブ、スリリングの意味を履き違えてる

その後なんとなく曲が順次進行して、
本番でもアキラさんの膝カックン攻撃に耐えつつ、
ラストの曲でまたヒロさんが盛大にやらかして、
それでも沢山歓声を戴いて、楽しくステージが終わりました

この歓声はヒロさんの人柄で得た物だなぁ
一杯やらかしてたけど、自分がヒロさんの立場だったとしたら、
こんなにお客さん来てくれないし、
完璧に歌った所でこんなに歓声は無かっただろうな
綺麗な演奏が出来たからって盛り上がる訳じゃ無いですね
ライブって人間力だなぁ。そんな事を思いながらステージを降りました




出番が終わってしばらくして、
ヒロさん探したら凄いペースでやけ酒飲んでたw




ライブのラスト、前島さんBANDのブランキージェットシティでもハプニング発生
これはもうよっし~がカッコ良すぎ
前島さんのソロでギターの音が出なくなって、
面倒を見てあげつつ盛り上げつつの立ち回り
人間力だなぁ。こんな漢にならねば!




ライブはめちゃめちゃ盛り上がって、
自分は今回だけのヘルプだったけれど、
来てくださった方に、みんなと一緒にお礼を言って、
最後前島さんのお店にみんな集まって、
またそこでもお客さんにお礼を言って、
沢山飲んで帰ってきました


凄く濃い時間を過ごしました
始まる前は面倒臭いけど、
終わるとまたやりたくなりますね

大変いい経験をさせてもらいました







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。すごくいい経験でしたね。
    ライブはいいですね〜。ハプニングも味わえる懐の深さがとてもカッコいいと思います。
    次はギターで参加ですか?

    返信削除
  2. こんな長いエントリー読んでくださってありがとうございます!
    大変良い経験になりました
    音楽好きな人同士が、好きなだけ大きな音を出して、音楽で遊べるって凄い事ですね
    ギターで参加は腕が無いので当分無理っぽいですw

    返信削除
  3. こんなに格好いいギター交換シーンは初めてみました
    人が一杯のなか、良く撮れましたねぇ
    しかし、読者としてはやはり「ウサギのTシャツを
    着た人が出てないがな」と言いたい所ですね(^^)

    返信削除
  4. 漢ですよね。プレイもかっこいいけど人としてかっこいい!
    ウサギ着てる人が撮ってるので映るの無理ですw

    返信削除