ホーム

2013年2月5日火曜日

8ヶ月+4日目 シャブ買った

綺麗すぎる

シャブ買って来た
アコギやっている方だと ああ、アレ ってなりますね。カポタストです
日本語だとアブナイ意味になってしまうw

+
+

+
+



本当は前に横浜のク◯サ◯楽器に行った時買おうと思っていたけれど、
店頭で見ると、ネット他店と比較して値段が倍くらい高い
二つ買えるじゃん…というのはちょっと貧乏人にはキツかった
ネットで注文して今日届いた。1500円ちょっと


新旧比較

古いのは600円くらいで購入した物

NSカポも評判が良くて迷ったけれど、
最近弾いている曲が3カポ4カポ6カポと、全てカポの位置が違っていて、
毎回ネジを締め直して場所を付け替えるのが億劫だったので、
パチンと留められるこちらに決定

ネック裏に当たる部分がアールになっているのが嬉しい

手元に届いて、意図せず綺麗というかカッコ良かったので、
嬉しくなって色々写真を撮ってしまった

SHUBBかなりイケメン!


写真マジック在中


初のパチン式カポだけど凄く使いやすいですね
気が向いた時にすぐに位置を変えられるって嬉しい




お気に入りのアイテムが増えました
ボロボロになるまで大事に使いたい





へたっぴソロ・ギター大作戦 晴れた日に… 6日目(5日目は録音出来ず)
今日の練習音源

2拍目がやっぱり難しい
そこだけ押さえて弾こうとしてもビビる時がある
ずっと弾き続けて、手に器用さと柔軟さと筋力が備わらないと弾けない、
と思い、ビビってるけどもう無視して通過してますw
毎日ちょっとずつ積み重ねよう

Bメロで一箇所、チェンジが苦手な箇所が残っているので、
そこは集中的に練習して克服したい

ソロ・ギターをやっていて一番難しいと感じるのが、音を伸ばす事
ポジションチェンジに余裕が欲しいので早く手を離してしまいがちだし、
指が他弦に触れて音が止まってしまう事も多々
かなり難易度の高い事だと感じるけれど、
出来ないとメロディの「舌足らずな感じ」というか、
「たどたどしい感じ」が消せないと思うので、
念頭に置いて少しづつ改善を目指したい

この曲のアップは今日で一旦終わりにして、
次はいくらか改善が見られるか、完成したらアップしようと思います

ここ一月でソロ・ギター3曲に手を付けて、
勉強になったなぁと思う事が沢山
まだまだ弾けないけれど、たまに良い音が出せるだけで気分良いですね!




他ギターハノンと弾き語りの復習を






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    シャブ!?そーとーいけてますね。
    写真も最高です。

    僕も今カポ考えているんですよね、持ち運べる物を考えています。キーホルダー!?的な物。

    ソロギターをやってると、ギターはあってもカポが無くて弾けないって事があるんです。

    いいなぁ~^^

    返信削除
  2. ゆうさんこんばんは!
    キーホルダー的という発想がオシャレなゆうさんならでは、という気がしました
    そんなのあったら良いなぁ。自分も欲しい!
    使用感ではNSカポ、SHUBB、G7TH、ヤマハCP-200の4つがメジャーみたいですね
    それぞれ音も違うようで、いつか試してみたい
    何か買われたらレポを是非お願いします!

    返信削除