ホーム

2013年3月31日日曜日

9ヶ月+30日目 テイラー弦交換&ロッド調整

注文しておいたMartin弦が届いた
今回は気が向いたので一番細い弦にした


フォスファー10-47
一時期ブロンズの13-56ばかり使っていた事を思うと、
割と対極側の弦だなぁと思う

+
+

2013年3月30日土曜日

9ヶ月+29日目

これまで音を変える為に、
爪の先をやすりでちょっと削ったりしていたけれど、
爪の先の下側をやすった方が好みの音になりやすいと気がついた

そのうち爪に良い食べ物とか選んで食べてたりするのかなw

特別進歩は感じないけれど、
いつものように日課をこなした一日でした

早く弦届かないかな







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ





2013年3月29日金曜日

9ヶ月+28日目

もうすぐ10ヶ月プレイヤーになってしまう
ほぼ一年
怖いわー
そして早い

最近は自分なりのペースがわかってきた感じで、
アンダンテよりもうちょっとゆっくりなペース、
に落ち着いているけれど、w
すっかりギターを抱えるのが生活の一部になったように思います
上手くはなってないけど、「ギターを弾く人」になってきたと感じる

あと理想的な爪の長さも段々わかってきた
親指はちょい短め、
他は少し長いかな、くらいが好みの音になる
これも弾くギターで変わるけれど

弦もテイラーは新しい弦のが好きだけど、
Takamineは古くなった弦で優しい音でボディの中に響かせて、
ちょっとこもったような暖かいような音を出すのが好きになった
ハワイアンコア楽しい







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







2013年3月28日木曜日

9ヶ月+27日目

そろそろ弦を変えたいのでamazonにて注文

プライムサービスに加入しているけれど、
弦の扱いはamazonではなく他の店なので、
発送まで時間がかかるとの表示

よく見るとメール便とある
到着まで4-5日
なんだか昔に戻ったような錯覚
というかこれだとプライムの意味無いような…



最近弾きすぎで、慢性的に左手指先が痛くなってきた
今後もずっと、難しい新規曲やる度にこうなるんだろな






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






2013年3月27日水曜日

9ヶ月+26日目

久しぶりに指先が痛い
練習中のトミエマclose to youで無駄に力が入ってる様子

完全に慣れてしまったコードならある程度脱力出来るけど、
そうじゃないのは9ヶ月前とあんまり変わらない気がするw 力が入る


この曲に関しては、スキルアップ練習の為に選んだ「課題曲」ではなく、
これが弾きたいと思っていた「目的曲」のうちの1曲なので、
弾いてて楽しくて、
気がついたら随分と時間が経ってしまうし、
ちょっと繋げて弾けただけで、喜びも大きい

しかし運指が複雑で、慣れる気がしない






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






2013年3月26日火曜日

9ヶ月+25日目

トイレが壊れた


その対応に時間をとられて、
ほとんどギターを弾けなかった

書いてて笑ってしまうw
なんだこの理由

昨日ちょっと爪を切ったは良いものの、
先が随分荒れた状態だったようで、
いつもよりジャキジャキした音になった

あまりに丸いのは嫌だけど、
ここまでジャキジャキしたのも嫌だ
という事で整える

こうやって色んな事がわかる度に、
同じギターでも弾く人によって全く違う音が出るんだろうなぁと、
再認識させられますね








にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ





2013年3月25日月曜日

9ヶ月+24日目

今日は脱力に気をつけよう!

と昨日思ってたけど、
弾いてる時はすっかり忘れてた
あかーん




すごく当たり前の事だけど、
弾かないと弾けるようにならないから、
ちょっと難しい曲とかでも、
どんどん弾いていけば良いんだなって思えた


中途半端で放り出す曲が増えてしまうかも


って手を出さないのが一番もったいないのでは

弾けるフレーズはほっといても弾くから、
ある曲のある部分だけ弾けるようになっておけば、
いつか上手くなった時に、他の部分も練習するようになると思う
だから一杯、中途半端な曲作っていけば良いと思えた

これが正しいか間違ってるかは、
きっとこのやり方がどうこうじゃなく、
今真面目に練習してるかしてないかに集約されそう






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ








2013年3月24日日曜日

9ヶ月+23日目

包丁でちょっと手をケガしてしまった
幸い弾くには問題無し
気をつけないと

最近close to youを長く練習していて、
久しぶりに左手の指先が痛くなってきた
慣れない曲はどうしても無駄に力入れて押さえてしまう
明日は脱力を意識して練習してみようかな







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ





2013年3月23日土曜日

9ヶ月+22日目

F1マレーシアGPフリー走行の録画を見ながらダラダラとギターハノン

これのおかげかわからないけど、
段々ギターに必要な握力が備わってきて、
前までバレー続きで弾けなかった曲なんかが、とりあえず通せるようになってきた

弾けた後で おおっ最後までもった とびっくりする

けど調子にのってやると、また手首をやってしまうかもしれないので、
ほどほどに自重する




最近Takamineを弾くのが楽しい


ボディサイズが小さいギターは、ボディサイズが小さい音がする
それが温もりだったり愛嬌につながるようで、
上手くいかして演奏に繋げられたらいいなと思った






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







2013年3月22日金曜日

9ヶ月+21日目

とりあえず日課分の練習を終わらて、
その後はずっとTakamineでclose to youを弾いてた

と言っても通しで5回程だけど

初めてトミエマの演奏を聞いて、
初めて楽譜を見た時は、こんなの絶対弾けないと思ったけれど、

やっぱり今もそれは変わってないけど、

つっかえながらだったらいつか弾けるかも、と思えるようになった
気づかないうちに、少しは前進出来ているのかも







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ





2013年3月21日木曜日

9ヶ月+20日目 Takamineの弦を交換

Takamine


の弦を交換
ダダリオフォスファー12-53から同じ物へ


+
+

2013年3月20日水曜日

9ヶ月+19日目

今日も色々と弾く

久しぶりにアコギ基礎トレ365日の復習もする
弾けなくなってる物もあるけれど、
しばらく弾いていると段々感覚が戻ってくるのか、
それなりに手が動く

終わってる教本だけど、
弾けるようになる事よりも、1年弾き続ける事の方が大事なのではと思ったので、
たまに思い出した時に引っ張り出して弾くようにしてる

今は課題曲だらけなのでやっている時間が無いけれど、
ある程度整理がついたら、何か難しい教本一冊やりたいなぁ

教本やっても、教本の曲しか弾けるようにならない、なんて思ってたけど、
最近はそうでもないなと感じる

自分から積極的に弾きたいと思わないようなテクニックを練習させられる事で、
「手の器用さ」が上がって、
普段弾いている曲なんかが楽に弾けるようになる気がする
基礎力がUPするというか

まあでもアコギ365日は嫌いだけどw
あんな譜面ミスの多い初心者向け教本なんてありえないと今でも思うw







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







2013年3月19日火曜日

9ヶ月+18日目

今日もギターハノン、過去課題曲、ソロ・ギター4曲を練習

その後まだ時間があったので、
今年の目標に決めていた、
トミエマさんの close to you を譜面を見て弾いてみた



今年の最初に立てた目標が、
ギターを始めて1年目までに close to you の譜読みをする事、

今年いっぱいまでに、
つっかえながらでおkだから、close to you を最後まで弾けるようになる事、

この2つでした



なので予定より少し早い
でも気が向いたのだから良い事ですね

まーやっぱりジブリソロ・ギターなんかとは難しさの桁が違うw
でも弾けなくても楽しい

頭の中に残っているメロディが、
たどたどしくでもギターから爪弾き出されてくると、
それまで聞くだけだった曲が、
脳内で弾く側からも補完されていく不思議な感覚

いつか思うように弾ける日が来ると良いなと思う








にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






2013年3月18日月曜日

9ヶ月+17日目

寝る時に手首を捻っていたようで、
起きてからしばらく違和感が消えなかった

半日程経って回復
こんなくだらない事でギター弾けないとか恥ずかしかったw

Taylor
を買ってまだ5ヶ月くらいだけど、
日に日に音が変わってきている印象がある
モヤっとして湿った感じが、本当に少しづつだけど抜けていく

最初の頃はブロンズ弦を使っていたから余計そう感じたんだろうけれど、
時間経過で弦の音が劣化していく感じが嫌でしょうがなかった
でも今はそれほどでも無くなった
弦が古くなる事で、そのギターのボディ本来の音が出てくるんだなぁと思える
そう思えるのはやっぱり、ちょっとづつボディの音が変わってきたからなんでしょうね
弦を切らなくなったのも大きいけれどw






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







2013年3月17日日曜日

9ヶ月+16日目

疲れてたのか、ちょっと弾いてすぐに寝てしまった
一応日課分は終わらせたけれど、
楽しんで弾いた分がほとんど無い感じ
おかげで週末の時間経過が凄く早くてもったいない!






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ








2013年3月16日土曜日

9ヶ月+15日目

一通り弾いた後、ジブリソロ・ギター集のシータの決意を触ってみる
人工ハーモニクスというのが面白い。こんな音の出し方があるのか

以前より譜読みの敷居が下がった
あまりストレスに感じない
(もちろん見てすぐ弾けるって意味では無いです)
良い傾向!

何かしら一区切り付いたら新しい事をしたい







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ




2013年3月15日金曜日

9ヶ月+14日目

練習はいつも通り

ちょっとギターの音大きくなった?
と言われたので嬉しかったけど、
ギターが良くなったのか、強く弾くようになったのかの区別がつかない

爪が伸びて長さが変わってくると、手元の感覚も変わってしまう
いつか慣れるんだろうけれど、まだ先の話だなぁ

余計な力みが減ってきたのか、
左手の指先がどんどん綺麗になってきている気がする
それか単純に触ってる時間が減ってきてるのかな
淡々とメニューをこなす毎日です
何か変化が欲しいなぁ







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






2013年3月14日木曜日

9ヶ月+13日目

復習をして、
最近の課題曲をやって、
その後久しぶりにLinda Vargさんのkeep goingを弾き語ろ…

弾き語ろうとしてまだ声出ないからやめたw

最近2chのカラオケ板をちょこちょこ見てるけれど、
おっさんになると声の響きが失われて、しゃがれ傾向になる人が多いと気がついた
知識として知っておいて、上手く活かせればと思った





にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






2013年3月13日水曜日

9ヶ月+12日目

体調不良が悪化したw
笑ってる場合じゃないけどw

なので本当にさらっと復習だけして寝る

の予定だったけれど、
うちの奥さんがミク好きで、
近所のファミリーマートまで「ゼリー入り初音ミクマグカップ」を買いにいく事に

そのうちミク曲もやってみたい






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






2013年3月12日火曜日

9ヶ月+11日目

風邪ひいたっぽい
日課分の練習だけ弾ききってから寝たw

凄く小さな変化だけど、
少しづつ右手が慣れてきて、好みの音を出せるようになってきた
もっと器用にしたい!








にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ





2013年3月11日月曜日

9ヶ月+10日目

右手を使ってストロークのまね事をするようになったけれど、
爪の保護につかっているトップコートがすぐ剥がれてしまって不都合

そもそもやり方が合ってるのかどうかもわからない

まぁ「正しいやり方!」なんて無いだろうけれどw
自分の欲しい音が出せたらそれで正解だよね

+
+

2013年3月10日日曜日

9ヶ月+9日目

いつものスーパーにグレープフルーツジュースの在庫が無い!

せっかく時間のある日だったけど、
しぶしぶ遠くのスーパーまで歩いて買い出しに出る事にした

途中大きめの公園を渡って近道

そういえば暖かくなったらアコギ公園デビューしたいなぁ、
なんて考えていた事を思い出した

もう十分外で弾いてられる気候だけど、
湿度を考えたらあまりアコギ出したくないですねw
もうちょい湿度が上がってからにしよう
大きい音で弾いてあげたい




練習は過去曲復習、ギターハノン、
ナウシカOP1回通し、朝が来る前に弾き語り
ちょっと指先が痛くなった。新曲は無駄に力が入ってるんでしょうねw







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







2013年3月9日土曜日

9ヶ月+8日目 弾き語りの構成を考えてた

暖かい日だったなぁ

花粉が酷い事になってたようですね

自分は花粉は大丈夫!

けどアレルギー性鼻炎なので、
一年中花粉の被害くらってるようなもんだけどw



帰宅して、部屋がいつもより変に暖かくて、
換気したくなって、

ドアを開けっ放しにしたんだけど、
ふと気がついた時には湿度計が29%を指してた

あぶなーい
すぐに窓とドアを閉めて、夕飯はパスタにしました
(お湯をわかすので部屋の湿度が上がる為)

今外気の湿度どれくらいなんだろ
10%台とかなのでは
幸いギターは無事でした

+
+

2013年3月8日金曜日

9ヶ月+7日目

復習と、
ソロ・ギターのナウシカOP、
弾き語りで秦基博さんの朝が来る前にをやってました

弾き語り出身の方の楽曲はアコギ使用率が高くて、弾いていて楽しい
原曲にあった装飾音や決まったリズムを使うとそれっぽくなりますね

ただ歌の難易度たけぇw
キーも高い
最高音はセロリの方が高いけど、こちらの方が難しさを感じる

弾きながら歌う事にちょっとは慣れたと思うけれど、
やっぱり弾かずに歌う時のようには出来ないなぁ
これも、もっと慣れたら境界線が無くなるんだろうか


気づいたら新曲2曲も始めてました
こうやって触れる曲がどんどん増えていくといいな






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







2013年3月7日木曜日

9ヶ月+6日目

今日も復習に終始!

たまたま声の雰囲気が合った日で、
daughtersがいつもより良い感じだった
明日はまた元通りだろうけどw

ジブリソロ・ギターのナウシカオープニング、今日もちょっと弾いてた
楽譜見ながら何度か通し
本格的に覚えるぞ!って感じでやってないのでストレスフリーです
これ毎日やってたら、そのうち勝手に手が覚えてくれないかな
これくらいのテンションで新曲覚えて行けたら凄く楽!







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







2013年3月6日水曜日

9ヶ月+5日目

少し気持ちが前向きになって来たのか、
なんとなく、ソロ・ギターのしらべ ジブリ編 1曲目、
ナウシカオープニングの楽譜を触ってみた


+
+

2013年3月5日火曜日

9ヶ月+4日目

やっぱり今日もなんとなくダラダラと

ギターハノンをメトロノームに合わせてと、
全過去課題曲の復習をするのが日課です

課題曲はメモ帳があるので、
それを引っ張り出してきて、
いつもミスする箇所が書いてあるので、
まずそこを軽く練習してから通し → やっぱり失敗するの繰り返しw

もうどの曲も長い期間触ってきている曲なので、
今弾けない箇所は練習が足らないと言うよりレベルが足らない感じ
レベルアップしたい

そう言えば弾けない箇所を弾けるようにする練習方法はなんとなくわかるけど、
レベルを上げるってどうやったら良いんだろう?
この二つは違う気がする







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







2013年3月4日月曜日

9ヶ月+3日目

今日もいつも通り、決まった日課をこなして終了
目標が見つからず低空飛行な感じ

出来たら良いなって思える事はあるけれど、
アコギを始めた当初と違って、
今は少し腕が届かないなぁとわかるので、

また仕上がらない曲を増やしてしまうだけだなぁ、
と思う反面、

中途半端に触れる曲を増やしておいた方が、
日常的に弾く曲が増えて良いのかも、とも思ったりで、

まぁなんとなくgdgdしてます

そんな感じだけど、毎日触ってはいるので、
ちょっとずつは過去課題曲も安定しつつあります

こういう時は、何も考えずにやれる教本やってたら良いのかな







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ