ホーム

2013年3月31日日曜日

9ヶ月+30日目 テイラー弦交換&ロッド調整

注文しておいたMartin弦が届いた
今回は気が向いたので一番細い弦にした


フォスファー10-47
一時期ブロンズの13-56ばかり使っていた事を思うと、
割と対極側の弦だなぁと思う

+
+

+
+

さっそくTaylor814ceの弦を交換


前回が3/1なのでほぼ一月サイクル

チューニングしつつ、
テンションが軽くなった分ネックが逆反りへと動くので、
トラスロッドを緩めてまっすぐに戻す

…とちょっと行き過ぎたので何度か調整


そういえば以前に2chのVIPを見ていたら、
もらったギターのネックが反っているか見て欲しい、
という旨のスレがあった

画像が貼られていて、
見るとちょっと反っている感じだったけれど、たいした事は無かった
ちょっと調整したら簡単にまっすぐになる感じ

けどそこで出されていた回答が

「ショップに持って行って調整してもらえ」
「ロッドは自分で触るな。最悪折れる」

だったので思わず笑ってしまった
最悪折れるw
ネタだったのかな
やってもらったらいくらかかるんだろう

自分的にはトラスロッドより、
トラスロッドカバーを留めているネジのがよっぽど怖い

これ
簡単に穴が馬鹿になりそう


ある程度物心がついてから初のEXTRA LIGHTだけど良い感じ!
さすがに1弦はちょっと音の線が細いけど、嫌な細さじゃなかった。軽快

新しい弦が楽しくてしばらく弾き込んでました







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






0 件のコメント:

コメントを投稿