ホーム

2014年3月31日月曜日

1年9ヶ月+31日目

日にちが間違っている事に今気づいたw
今日が30日目でしたね


朝から腰を痛めてしまって起き上がれず、
やっと動けるようになった頃には夕方になってました
貴重な休日が…もったいない


以前のを思い出して、
爪にコートを塗ろうかとマニキュアを探したんですが、
少し蓋の閉め具合が良くなかったようで、
カチカチに固まって使えなくなってました
1年の月日を感じた瞬間でした

+

2014年3月30日日曜日

1年9ヶ月+30日目

昨日ブログに練習内容を書いたけれど、
ああやってメモを取っておくと、じゃあ次の部分やろうかなってなりますね

今日も抱きしめたい 弾き語りの復習と練習

+

2014年3月29日土曜日

1年9ヶ月+29日目

スタンドに置きっぱなしのアコギを持って、ちょっと音を出す

むむ若干チューニングズレてる

て時は大抵ネックが反ってる
テイラーが順反りで、若干音が低くなっていたので、ロッドを調整

今日は最近練習しているミスチルの弾き語り、
「抱きしめたい」の暗譜をやる事にしました

2014年3月28日金曜日

1年9ヶ月+28日目

先日からアコギに復帰して、
やっぱり問題となったのが左手でした

もう指先が痛い痛い

ずっと弾いていた頃は指先が固くなっていたけれど、
約1年もまともに弾いていなかったので、すっかり元通りになっていました


お風呂で頭を洗う時とか、痛くて頭の左半分だけよく洗えない


それでもここ4日程弾いていたら、また、段々と固くなってきた
以前ほど無闇に押さえる事もしないので、
痛さも程々で治まってくれる
よかった

右手の爪はいつでも弾けるよう長さを確保してあったので問題無し

久しぶりに部屋で音を出しているとサスティーンが気持ちいいー

2014年3月24日月曜日

1年9ヶ月+24日目

約1年ぶりの更新

約1年ほとんどアコギに触ってませんでした

ケースにはしまわずスタンドに置きっぱなしだったので、
たまにホコリが乗れば拭いて、
その時に軽く触る程度でした

週1回5分とかそんなもの
そんなのが約1年続いてました

上手くなりたい一心でブログもギターも頑張っていましたが、
いつか強制のようになり、
面倒に感じる部分が出てきていたんでしょうね
仕事が忙しく、ギターが触れない日々が続いた頃に更新が途切れてしまいました
当時は急ぎ足で頑張りすぎていたような気がしています

今はまた気持ちがギターに戻ってきていて、
弦を張り替え、新しい練習曲も触りはじめました

ミスチルの「抱きしめたい」「君が好き」の2曲のフィンガー弾き語り練習を開始しました
どっちもベタベタなラブソングですね

以前は「どうやったら上手くなるか」ばかり考えて弾いていましたが、
これからは無理せず長く楽しめるように色んな素敵な曲に触れていけたらと思っています

また不定期にブログに記録していけたらと思います