ホーム

2014年5月28日水曜日

1年11ヶ月+27日目 弦交換


今回もDAddarioにしました

ストローク用で高音がシャリシャリしてる弦ってイメージですよね

Takamine自体にもそんなイメージがあるから、
高音寄りなのが好きなんでしょうね
これ張るのはTaylorだけど

落ち着いた弦で、ギター本体の木っぽい音が出るのも好きなので、
今のDAddarioブームが去ったらまたそっちばかり張るんだろうな





新しいパッケージまだ慣れないけどデザインいいな







練習はいつも通り
セロリがちょっと安定した分上手くなったように感じる
それでもやっぱりまだまだなんだけれど

たまにいつもと違う曲なんかを触って、
いつもと違う筋肉を使って、
その後でいつもの練習曲に戻ると、
無駄な力みなんかが薄れてちょっぴり安定したりする、
そんな感じのやつでした





にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






2014年5月23日金曜日

1年11ヶ月+22日目 忘れ物




あと一週間ほどで、アコギを買ってから2年、
練習量は丸1年程になるなぁなんて、
ブログのエントリーを見る度に思うけれど、

そういえば去年、
1周年に向けて目標を持っていたのを今更思い出した



2014年5月20日火曜日

1年11ヶ月+19日目 自己診断

課題曲をなかなか上手く弾き語れるようにならない

過去曲もそうだったなぁなんて思い出す
以前の曲はある程度形になるまで、どれも4ヶ月くらいかかった
今回もそんな感じになってしまうのかな

なんとなく理想と現実を紙に書いてみたりしてた




2014年5月14日水曜日

1年11ヶ月+13日目

特に変わった事は無し!
いつも通り反復練習を繰り返してます

弦が古くなると、前はすぐ我慢出来なくなってたけど、
最近はボディがちょっとは鳴るようになってきたのか、
多少弦が劣化しても、無しじゃない音が出るようになった気がします
なので急いで変えなくても良いようになった
爪でもだいぶ対応出来るしね



にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






2014年5月11日日曜日

1年11ヶ月+10日目

結構乾燥してた1日
加湿器を動かしっぱなしでした

梅雨に入れば今度は除湿機ですね
弦張りっぱなし派なので腹ボテが怖いです
本当湿度計とにらめっこの毎日

いつも通りメトロノームに合わせて弾き語りの練習
上達を実感出来た日ではなかったけれど、無駄にはならないはず!

今日、響声破笛丸というのを知った amazonリンク
喉荒れに効く漢方薬だそう
一個持っておこうかな




にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






2014年5月9日金曜日

1年11ヶ月+9日目

いつも通りの練習に戻る
セロリと抱きしめたいをメトロノームでゆっくり反復練習、
「何故か」も何度か復習

歌だけ歌う時はブレスが自然に出来るんだけど、
弾き語りの時は、ブレスが自然に出来ていない事に気がついた
なんとなく歌いにくいと感じる原因の一つはこれみたい

歌詞の隙間に ここでブレス と書くと凄く楽になった
こんなちょっとした気付きで全体を改善出来るなんて
先生がいたらすぐに教わる事なんだろうか
やっぱり独学って回り道なんかな
言ってても仕方無いので、これがいかに大事か身にしみてわかる今を喜ぶしかないw
牛歩でも一歩進めたと実感出来た一日でした



にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






2014年5月8日木曜日

1年11ヶ月+8日目

ようやくカラオケ作りが終わった
結局最終日の音源提出2時間前くらいまでアコギとキーボードの音入れしてた

歌は2テイク録って2回目を使用
こっちは10分で終わったから、かかる手間の落差が凄い

やっと終わったので、
これからしばらくはやりたい曲だけやれるので嬉しい
でも今日はもういいや
疲れたので早めに寝ます。。。




にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






2014年5月7日水曜日

1年11ヶ月+6日目

やっぱり今日もカラオケ作り
あと2日しかない

アコギ録音の続きをする

昨日はイントロだけ録って力尽きてしまったけれど、
今日は慣れたのか、
それともOKの基準が下がってしまったのか、
割と少ないリテイクで録りが進んだ

と言っても10回リテイクとか当たり前だけどw

それでも、曲の最後の方では1発OKの部分もあったし、
一番最後は64小節分くらい通しで録ったりも出来るように
これは初日には出来なかった事だから、
上達を認識出来て嬉しかった

なんとかアコギ録り終了!
また増える可能性はあるけど

ギターソロ部分が残ってるけどどうしよう
何も考えてなかった
誰かソロ弾いてくれないかな



にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ



2014年5月6日火曜日

1年11ヶ月+5日目

今日もカラオケの制作をする
アコギを録るテストを兼ねて、shureのSM58を繋いでみる

本当はコンデンサーマイクの方が良いに決まってるんだけど、
家の環境だと水槽の音を拾いまくってしまうので、
録るためには水槽システムの全てを止める必要が出てきてしまう
ちょっと手間だ
さすがにアコギ1本の曲とかならコンデンサー使うけれど

SM58でも問題無さそうだったのでこれで録ってみる事に

案の定リズムのズレが気になってしょうがない。合わない。出来ない

結局パート毎に録って繋ぐ事にしたけれど、
イントロ部分だけ録るのに30回くらいのリテイクを繰り返した

次のAメロは50回くらいリテイクした辺りで力尽きた orz

というか日が暮れて、アコギをストローク出来ない時間帯になってしまった
いやーやっぱ出来ないですね
本当に難しい
悔しい


時間的な余裕があるなら、
もっと簡単な曲、童謡とかから始めて、
徐々に難しい物にステップアップさせるんだろうけれど

もうそんな事も言ってられないので、
明日もやれるだけやってみます



にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ




2014年5月5日月曜日

1年11ヶ月+4日目

GW折り返し
今日は使える時間ほとんどをカラオケ制作のキーボードにつぎ込んだ

延々録ってはやり直しの繰り返し

ギターはあまり弾けなかった
おかげでキーボードの入力がいい所まで来た。やっぱり終わってないけど



集中して練習している曲や作っている曲があると、
別の曲であれやりたいこれやりたいって一杯出てきますね

色々手を出すのも良い練習になるみたいだけど、
完成させた曲を作りたいので、今は我慢

色々自由になったら好きな曲一杯やろう





にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ





2014年5月4日日曜日

1年11ヶ月+3日目 湿度が低い

うちには魚とうさぎがいて、
どちらも高温に弱いので、
涼しい外の空気をなるべく部屋に入れたいけれど、
そうすると今度は湿度が一気に下がってしまって困る


2014年5月3日土曜日

1年11ヶ月+2日目

いつも練習している曲、
この前メトロノームのテンポを落としたと書いたけれど、
おかげでほんの少しだけ上達の糸口が見えてきたような気がする
本当に若干だけど、上達したように思う

ギターに関しては誰に習っている訳でも無いので、
やっている練習方法が正しいかどうかの判断は、結果で知るしかないので、

思いついた事をやるだけやってみて、
上手くなったらそれを続ける、を繰り返すのみ


やれば上手くなる方法が見えているなら、後はやるだけ!


上手くなるだけが音楽の楽しみじゃないけれど、
自分はもっと上手くなってやろうと思いました
下手な自分にむかついているうちはまだ大丈夫だと思うw



練習はセロリ、抱きしめたい、何故か、バッコミ、fatmama、トレモロ降る夜


終わらせた後カラオケ作り
完成させたいと思いつつ結局手をつけられていなかった

1コーラス目と2コーラス目の繋ぎ、
オルガンソロ、
エンディングの3種類を耳コピする

明日はこの部分のドラム、ベースを打ち込みして、
キーボードを入れられれば入れて、
出来ればオルガンソロをアコギソロに変えて、ソロ部分を考える、までやりたい

けど無理だろうなぁ
出来たとしてもまだアコギ録音やボーカル録りがあるし、
5/8までに完成させられるか完全に怪しくなってきた。やばい





にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ