ホーム

2014年5月20日火曜日

1年11ヶ月+19日目 自己診断

課題曲をなかなか上手く弾き語れるようにならない

過去曲もそうだったなぁなんて思い出す
以前の曲はある程度形になるまで、どれも4ヶ月くらいかかった
今回もそんな感じになってしまうのかな

なんとなく理想と現実を紙に書いてみたりしてた







「弾き語りの理想と現実」


理想 音を外さず抑揚と響きに気を配ってエモーショナルに歌う
現実 リズムとギターに気を取られて、そこそこの音程とリズムで声を出すのが精一杯

ギター
理想 ミスなく抑揚をつけて歌を盛り上げつつ、楽曲として成り立つよう支える
現実 間違えないようリズムを外さないようにするので精一杯 どちらもちょいちょいミスる

課題を見つけるのは簡単だなw
要は何も出来てないw

今までこの状況で、
ゆっくりのメトロノームに合わせて弾く、という練習しかしてこなかった

けどこうやって紙に書き出すと、
別々に練習して、合わせる練習もまた別でやった方が、
なんて思えてきますね

歌いながら脳内でエアギターを弾いたり、
逆もまたありなのかな

ここ2週間くらい目立って上手くなった実感が無いので、
今のままやっててもそれほど上達しないのは間違い無さそう

しばらく自己診断をしながら、練習方法を研鑽する、という作業に戻ってみる事にします




にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ




0 件のコメント:

コメントを投稿